「ひとりでできるもん!」
’00年6月13日
こんばんは!
子猫ちゃん達が生まれてからやっと1ヶ月が経ちました。
あいかわらず元気ですくすく育ってます。
離乳食もちゃんと食べれるようになりました。
子猫用に作った離乳食をモモが横取りするので、先にモモに缶詰をあげてから作るのですが待ちきれなくてモモのお皿に首を突っ込んで横取りしています。
レオはモモ達のすごい食欲についていけないようです。
子猫が一旦離乳食を食べ始めると、母猫はもう糞の世話をしなくなると聞いていたのでトイレを教えるタイミングはどうしたらいいのだろうと思っていました。
子猫が家で生まれる経験は始めてなので、子猫の世話で分からないことがあると本を読んでその通りにしていたのですが本にはトイレのしつけの仕方は書いてありませんでした。
ケージの中に置いている小さいダンボールで作ったトイレの中で子猫達はいっこうにする気配がありませんでした。
それよりか、レオが子猫用のトイレの中でおしっこをしました。
しかしその後に、1匹の子猫ちゃんがトイレに入りでおしっこをし始めたのです。
猫は匂いがついているところにおしっこをするということを私は忘れていて新しい砂ばかりを入れたトイレを作っていたのでした。
それをレオが知っててか知らなくてかやったことが子猫ちゃんをトイレに導いてやることになったのです。
子猫はちゃんと1人でおしっこをし、砂までかけるしぐさをしました。
誰が教えてあげた訳でもないのに、小さいながらも本能でトイレの仕方を知っているのには驚かされました。
残りの子猫ちゃん達も、ひとりですることが出来ました。
ただ、ある子猫ちゃんが砂をかける代わりにトイレの壁をがりがりしていたのが気になりましたが・・・。(レオ似!?)
こういう事で毎日毎日小さな感動を味わっています。
P.S・・・梅雨なのに福岡ではぜんぜん雨が降りません。東京はどうですか!?
上の画像をクリックして下さい。大きくなります。
トップページへ モモとレオの日記へ 寝ぞうの悪い子
This page hosted by Get your own Free Home Page