「我が子を忘れた母親」        ’00年8月22日


我が子を忘れた母親

 こんばんは!
 先日、私の実家から帰ってきました。
 久しぶりの帰省でした。
 ところで、モモ達と実家の子猫と3週間ぶりにご対面となりましたが、なんとモモ達は我が子のことをすっかり忘れていたのでした。
 実家に連れて入ったとたん、2匹の他の猫の存在にモモはすごい唸り声をあげ始めました。
 レオや大吉も少し警戒して、シャ−ッと威嚇していましたがモモほど怒らずにすぐに慣れました。
 しかしモモだけは、時間がたつに連れて唸り声と威嚇がだんだんひどくなっていきました。
 子猫と離れて、たった3週間しか経っていないのにこんなにすっかり忘れているとは思いませんでした。
 実家の子猫のマークちゃん(オス)やマリちゃん(メス)はモモが母親だと思い出したかどうかはわかりませんが、最初はモモ達に興味津々で近づいたりしていました。
 けれどもモモの威嚇や猫パンチに恐がって近寄らなくなりました。
 私達は次の日から2泊3日のキャンプに行く事にしていたので5匹の猫の世話は母にまかせて出かけました。
 キャンプ地で夜に母から携帯電話に電話があり、モモの威嚇や唸り声がますますひどくなり、手が付けられなくなったのでなるべく早く帰ってきてと助けを求める電話でした。
 しかたなく私達は1日早く繰り上げて次の日に帰りました。
 (3家族で行ったのですが、1家族が仕事が入ったこともあったので)
 レオや大吉は、マークやマリと仲良くしていたのでニオイがついて、モモはレオ達にも怒るようになりました。
 母は、その日はモモだけ2階に連れていき、隔離していました。
 といっても母が触ろうとしても唸り声をあげたので追いやって、やっと2階に上がらせたそうです。
 私がキャンプから帰ってくるとモモはだんだん落着きを取り戻し始め次の日からは他の猫と一緒にいれるくらいになりました。
 (でも、マークやマリが近づくと少し唸り声をあげていましたが。)
 今回のことで、お互いの猫に可愛そうな思いをさせたな、と反省しました。
 モモも、私がいなかったので不安な気持ちからますます怒り出したので、この事も反省しました。
 猫はたった3週間離れていただけで、親子関係を忘れてしまうんですね・・・。
 今回、大吉は久しぶりに兄弟と会えた事をすごく喜んでいました。
 以前のように追いかけあったり、思いっきり噛みつきあったり猫キックをしたりして楽しそうに遊んでいました。
 実家まで車で2時間の道のりでしたが、大吉は車に乗るのが初めてとは思えないくらいくつろいでいました。
 モモ、レオも車の中ではいつもおりこうに寝ています。
 久しぶりのキャンプはすごく楽しかったです。
 オートキャンプ場のように水道やカマドがなく少し不便でしたが、それはそれで自然の中で過ごしているんだと実感しました。
 一緒に行った私の姉のだんなさんの友達は石垣島でダイビングのインストラクターをされていた方なので サザエを食べられることを期待していましたが、残念ながら潜ってもサザエはいませんでした。
 でも、ウニが山のように獲れました。
 海で割って食べたウニは、それはもう美味しかったです!

モモ

上の画像をクリックして下さい。大きくなります。

トップページへ  Catモモとレオの日記へ  Bear苦笑してしまう猫の行動

yasukawa-k@mx2.tiki.ne.jp

          

This page hosted by    Get your own Free Home Page

1