現代アメリカSFの父
ジョン・W・キャンベル・Jr.
John W. Campbell, Jr.
(著者紹介)
現代アメリカSFの父。1910年生まれ。1971年没。
「月は地獄だ!」 1950 |
「月は地獄だ!」 THE MOON IS HELL 1950
矢野 徹訳 カバー A・ソコロフ ハヤカワSF226
月面死闘日記(あらすじ:本書裏表紙より)
40万キロの暗黒の淵を越えて、彼らはついにここまで来た――ここ、灼熱と極寒と、無気圧と真空の世界へ! だが1年11ヶ月にわたる調査と探検を無事完了した隊員たちは絶望のどん底に突き落とされた。地球から飛来した帰還ロケットが月面に激突、いまや帰還の望みは立たれた! そして彼らは次の帰還ロケットが到着するまで、さらに2年の歳月を生き抜いていかねばならない! 食料、水、酸素、あらゆる補給物のない月面に取り残されて……。現代SF育ての親ジョン・W・キャンベルJr.が、正確な科学知識と人間性の知識の上に、あくまでもリアルに描きあげた不朽の名作!
(書評:1998-05-XX読了)
不慮の事故で月世界に取り残された男たちのサバイバルの物語。古典的な作品なので「人肉喰い」というような極端な展開にはならない。今となっては古くさいということは否めないが、ハラハラしながらも安心して最後まで楽しく読める。一読の価値あり。