ロバート・ブロック
Robert Bloch
(著者紹介)
1917年シカゴ生まれ。ドイツ系ユダヤ人の家系に生まれる。ヒッチコックによって映画化された「サイコ」の原作者。
「都市国家ハリウッド」 1971 |
「都市国家ハリウッド」 SNEAK PREVIEW 1971
遠藤笙郎訳 カバー・戸田勇介 ハヤカワSF446
中途半端でイマイチ(あらすじ:本書背表紙より)
原水爆大戦による放射能汚染と疫病が、地球を荒廃に導いた。その恐慌と危機の中でアメリカ合衆国もまた崩壊し、かろうじて生き残った人々は、死の灰や疫病から身を守るためドームを建設した。いまやアメリカに残された安息の地は、ドームに包まれたハリウッドだけとなったのである。やがて人々は心理学者たちの指導のもと、戦争も暴力も苦悩も存在しないユートピアをつくりあげた。この愛と平和と自由を謳う都市国家ハリウッド――だがその繁栄の裏では怖るべき陰謀がはぐくまれていたのだ! 奇才ロバート・ブロックが、奔放な想像力と辛辣な筆致で描きだした戦慄の未来!
(書評:2000-02-13読了)
いわゆる反ユートピアSFの中に含まれる作品だと思うが、どうも中途半端でイマイチな感じがする。ところどころの残酷描写は確かにすごい。だがしかし、全体を包むような重苦しさがない。ストーリーもスリリングなところはなく、けっこうあっさりとハッピーエンドしてしまう。一回読んでそのまま捨てられる典型的なSFだろう。