■ジヲシティーズ同盟解散の辞
2001年4月16日をもって、「ジヲシティーズ同盟」を解散いたします。
1997年5月21日、GeoCitiesの利用者のための情報交換の場として「ジヲシティース同盟」を発足させました。
当時、日本には本格的な無料ホームページサービスはまだ無く、米国のGeoCitiesすらサービスを始めてまだ間も無い時期でした。不安定なサービスの中、日本人同志で愚痴も含めて情報交換ができれば、とあまり気負わずに掲示板とリンクだけを置いたのが始まりでした。
まだ自分自身、インターネットに接続して数ヶ月が過ぎた頃、自分のホームページというのを無性に作りたくなりました。無料ホームページサービスについて存在は知っていても、サービスは上記の通り全て英語のものです。
その時、私は無謀にも既にGeoCitiesのサービスを使っている日本人ホームページ作成者数名にメールを書き、登録のやり方、作成の仕方について質問するという無謀な行為に出ました。既にホームページをお持ちの方ならばご承知の通り、これはかなり失礼な行為です。ページの内容とはある意味無関係なことを、しかもいきなり初対面で聞くのですから。
ページの内容への感想は数行のみで、後は「無料ホームページはどうしたら使えるのか」という質問のこのメールには返事が幾つも帰って来ました。その上、内容はとても丁寧なものでした。
インターネットを始める前、数年の間パソコン通信の経験があり、ネットでのつながりについて肯定的に捉えていた私でしたが、この上の返事には、正直心が動きました。ありていに言って嬉しく、あけすけに答えると実に大感激でした。
いわば同盟という名でちょっと斜に構えてページを設けたのも、この有り難い体験に対する恩返しのようなものでした。
やがて、ジオシティーズ・ジャパンのサービスが開始され、続くようにインターネット上の無料サービスは山のように生まれました。もはや海外のサービスに頼ることも少なく、ネット・雑誌・書籍などでも十分すぎるほどの実用的な情報があふれています。
第一には私自身の生活の変化があり、ネット運営に関わる時間が圧倒的に少なくなったのが原因ではありますが、以上のような状況から同盟の役割はひとまず終わったとも考え、ここにジヲシティーズ同盟を解散いたします。趣旨にご賛同していただき、掲示板などで交流をしていただいた皆々様、本当に有難うございました。私自身はネット上にまだ存在の予定ですが、一つの区切りとして何とぞご了承のほど深くお願い申し上げます。
首魁 moriver(2001.4.16)
|