自動車の安全性  

以前私が参考にしたのは "The Car Book" HarperPerennial です。どの車が安全か一覧表で簡単に解るようになっています。日本の消費者の意識がまだ低いので,このような便利な本が日本にないのは残念です。丸善で取り寄せました,毎年出ています。

それに比べて,日本の安全性検査は運輸省の天下り先で,メーカーも大々的に関与しているので,信頼できません。全面前方衝突で,オフセット衝突ではありません。見事にほとんどの日本車にAの評価が与えられています。それも,ベンツに比べて良い様な印象を与えるために行ったようなテストです。なお,1997年製のC200は,ドイツの安全性試験で,雑誌で最低から2番目の低い評価で,最高は日産の小型車でした。ベンツの評価は最近では非常に下がってきており,基準にするのはばかげた考え方です。しかし,日本の評価ではAを与えています。

日本の情報は信頼できませんが,一応載せます。自動車安全試験

ここで評価が悪ければ,とんでもない車ですが,合格だからといって安心はできません。信頼できるのはアメリカのデータですが,マークIIなどアメリカでは販売していない車は困ります。逆に考えるなら,アメリカでも日本でも両方で販売している車は,安全性の評価に敏感なので,改善されやすいと言えます。しかし,以前日産もトヨタも,見えないところで,アメリカの安全性試験に合格するように輸出向けだけに,一部補強財を入れていたことを忘れてはいけません。これが発覚してから日本車も少し安全になりました。

命にかかわります。 高いお金をだして,安全性に問題のある車を買っていてはいけないでしょう。アメリカの消費者のようになれば, メーカーも対応してくれるようになります。アメリカでは,保険会社が検査に熱心です。日本でも第三者の客観的評価が出てくることが望まれます。


1998.01.25
http://geocities.datacellar.net/HotSprings/4347/
〒6050842 京都市東山区六波羅三盛町170 河合 医院

Home

1