投稿者 小泉美壽@日本YMCA同盟 on July 10, 1998 at 02:01:32:
In Reply to: こんな事を願っています posted by ACHIKO on July 09, 1998 at 22:59:32:
: 健常者、障害者と言う言い方をよくしますが、そこには何も壁など無いはずですよね。
: しかし、「知らない」「気づかない」と言う事はお互いあるように思います。
同感です。
ハンディというのは、ある状況の中で始めてハンディになります。例えば、家の中でゆったりと音楽を聴いている時にハンディはあまり大きくないように思いますが、ひとたび電車で外出した途端にハンディがハンディとなるのかな…なんて理屈っぽく思ったりするのです。そしてそれは誰にでもある事で、自分がある状況に置かれた時に何らかのハンディを負う可能性は常にあるんだと思いますが、そういう意味でハンディがあるとか、ないとかって言うのはその間に壁なんてないんじゃないかと…
でも、実は自分でも気づかないところで、自分自身がハンディをハンディにしてしまう「状況」の一部になっていたりして。そして、その「気づかない」「気づけない」私がどこかの誰かを傷付けているかも知れないんですね。
ヒゲクマさんの叫びは、そんな愚かな私へのメッセージに聞こえました。