Back number, 2000 年 9 月
2000 年 9 月 17 日
御礼
本日未明に、40,000 access に達しました。休眠中の 2 カ月間、おいで頂いた皆様、お詫びとともに御礼申し上げます。皆様のおかげで、またくあどらーな活動を、趣味と実益を兼ねて、行っていけそうです。2 カ月間何をしていたのか、とか、これからやっていこうとすることをおいおい紹介させていただこうと思います。
休眠中にやっていたこと part 1
* 診療所の仕事を引き継いで、診療をしながら、医院の改装工事をしていました。しかし、くあどらーを忘れていたわけではありません。
院内 network のためのインフラ整備
- これまで引いていた電話線の内、1 本を ISDN とし、dial up rooter で internet に接続できるようにしました。
- この rooter を起点に、自分の書斎兼 computer room、診察室、受付、ほか各所に向けて ethernet cable を敷設しました。
- 経費節減のため、1 階 - 2 階間、2 階 - 3 階間、2 階 - 父の自宅の父の書斎までの間、この 3 カ所の鉄筋コンクリートを貫くところの敷設だけ、電気工事屋さんに改装工事のついでに cable を通してもらい、あと、部屋の中の引き回し、cable 先端への connector (RJ-45, 10Base-T) の取りつけは自分でしました。
1 階が診察室と受付、2 階には hub だけを置き ( 2 階は rehabilitation 室 )、3 階に ISDN 回線が入ってきており、3 階に 私の computer room があります。医院の裏に父の自宅があります。ちょっとややこしいです。
- Category 5 の cable は、1 巻 100m のものを 2 巻、買ってきました。RJ 45 connector、connector を取りつける道具も買ってきて、自分で取りつけたのです。好きな長さの straight、cross の cable を自在に作れるようになりました。
- 壁、天井にモールを使って cable を敷設していくのです。本当は、天井裏を通したり、OA 対応の 2 重の床にしたりしたかったのですが、建物の構造と予算上不可能でしたので。
- Power drill や impact driver といった道具も持っているのです。にわか電気工事屋さんですね。
- 父の machine は PC/AT 互換機 ( 窓 98 ) でしたが、父は自分で ethernet に接続することができません。PC/AT 互換機用の PCI ethernet card を買ってきて、接続してあげました。これはくあどらーな活動には当てはまりませんが。しかし PC/AT 互換機用の parts は安いですね。Set up が Mac と違って、driver soft の installer が何をしているのか分かりませんし、やりにくかったですが。
- 使った hub は 3 台 ( 各階に 1 台ずつ )。安い bulk 品や中古品で済ませました。Hub も安くなりましたね。
Computer 化に向けて、導入する予定の computer の case (IICi) の確保
- 診察室や受付の space の都合上、desk top machine は置けません。Quadra 800 系筐体もちょっとかさばってしまいます。
- そこで、IICi を junk、筐体だけで入手し、これに何か hard を入れてやろうと思っています。
- PC/AT 互換機は全く予定にありません (^_^;;
ついでに、IICi PPC の制作
- 練習をかねて、Quadra 650 PPC を安く get、IICi に入れてみました。
- * これは只今、back up 用の server として、連続運転中です。
- IICi は縦置きにして使うと compact でいいですね。机の脇の床に置いても邪魔になりません。
これ以外にも、その内いろいろと紹介させていただこうと思います。
2000.9, subdirectory
* 2000.9, index
* 2000.9.16
* 2000.9.17
* 2000.9.21
* 2000.9.22
* 2000.9.28