PAR の ROM 書き換えに失敗した場合、通信するコードまで壊れてしまい、
再度書き換える事が出来なくなることがあります。
#普通は無いんですが、私の場合、Pro Action Replay を買ったままの状態を保存して
#試しにそれを書き込んでみよう、等と思い、適当な事をやったために再起不能に
#陥ってしまいました。恥ずかしいっす。
とりあえず私の PAR は無事 Pro Action Replay Ver2.3 に戻ったので、その手順を紹介します。WWW上にこういう文書が無くて困ったので需要はあるんじゃないかと...
注意
これをやってみようという人は「失敗したらいくらでも PAR 買ってやるぜ」
という覚悟が必要です。当然ながら私はなんの保証もいたしません。おいらは純正
PAR を3つも買ってしまった。
で、お願いですが、ここに書かれていないことで面白いことを知っている人は教えてください。
用意するもの
壊れた PAR を差してもちゃんと通信してくれないのでアップデートしてくれませんでした。しばらく諦めていたのですが、k-comm さんの*ものすごい*文書、
「DATEL非公認 PS-PAR テクニカルノート」に
FLASHER.ROM をロード、実行したらRAM上で通信プログラムが動くようになって、
その後ROMまるごとアップデートが動くのだ
というような事が書かれていました。ということは、
FLASHER.ROM を動かした直後に PAR をすり換えれば復活するかも?
という結論に至ります。
DATEL のアップグレードプログラムはここを一気にやってしまうので、
「プログラム書くしかないかな」と思ったのですが、
(プログラムを書いた方が面白かったかも)
簡単な方法がありました。
アップデートプログラムの AR.ROM を違う名前にしておく。
だけです。
この状態で UPGRADE.BAT を DOS の USモードで起動、1.UPGRADE を選択します。
ちゃんと動く PAR を接続して PSX の電源を上げると、 FLASHER.ROM を転送、起動後プログラムは異常終了します。
この時点で PSX は PAR 書き込みマシンになっています。電源を上げたまま PAR
を引っこ抜いて壊れたものを接続します。
AR.ROM を戻してください。
もう一度 UPGRADE.BAT を起動して今度は本当に転送します。
NTSC の設定になってることを確認して 1.UPGRADE を選択すると
壊れた PAR が Action Replay 1.94 (英語版) になりました。
こうなれば普通に caetla を入れることが可能です。というか caetla.bin を AR.ROM
という名前に変えて UPGRADE する、というのも可能ですが。
2回目の転送で FLASHER.ROM 起動中にもう一度 FLASHER.ROM が上書きされるというのはちょっと恐いですが結果オーライということで。
後日...
Hitmen がこれを簡単にやるものを作ってました。
CD-ROM に Flasher.rom を焼いてしまった、というものです。
これを起動したら PSX に Flasher.rom が起動されるので、
壊れたパーでも書きかえ出来ます。
私は NAPALM からダウンロードして試してみました。をを、できるぜ!ちなみに Hitmen の HP は
ここですが、アーカイブがあるかどうか未確認です。
ISO イメージと CDRWIN イメージが入っています。エリアコードのセクタに Hitmen
のシグネチャが書かれているので、そのまま焼くと多分 1000 番以外では起動できないでしょう。
なので、必ず Hitmen に「ありがとね」と唱えてからエリアコードを
SCEI のに書き換えましょう。
もちろん動作には MODCHIP が必須です。
俺は Pro Action Replay に戻したいぞ!
ActionReplay 1999 Vol.1 という雑誌には Pro Action Replay Ver2.3 の
アップグレードプログラムが怪しげな(笑) CD-ROM として付属しています。
これで何とか戻せないかと試したら、出来ました。私は上に書いた方法のあとで試したので「完全に壊れたパー」で可能かどうか知りませんが多分出来るのではないかと思います。(後日談:出来ました。 PAR3 は持ってないので知りません)
用意するもの
Comms Link とかは不要です。ならこっちを先に書け、て?
おいらの苦労話を聞いてほしかったもんで。
方法
簡単じゃん。
俺は ActionReplay なんて雑誌持ってないし、もう売ってないやんか!
悪に手を染めてでもPAR2にしたいぜ!!
1999-03-26 更新
ここから下は戦死した孫が書いたものなので、質問メールは無視します。
では行きます。
PAR1 のロムは 128KB(いちめま)です。PAR2 は 256KB(にめま)です。
PAR2 はROMエリアを吸い出そうとするとウソのアドレス内容を返してしまいます。
吸いたい吸いたい、という熱い想いはつのるばかりです。
「ROMエリアをメインメモリにブロック転送するプログラム書けばいいじゃん」
と思ったんですが、私はバカなのでそこで止まってしまいました。
PAR2.3でプログラム転送出来ないじゃん、てことで挫折しました。
...
いやー世界は広いです。ここにありました。(ヤバいのでリンクはやめました、
このソースを眺めてください。)なんでヤバいかというと、GameShark2.4
のROMといっしょになってるからです(笑)。さらにヤバいことに、ここには
日本語PARの 1.99,2.2,2.3 があってドイツ版とか、中文版CCLとか、
ヤバすぎます。そんな中でサエラだけは k-comm
様のいいつけを守って公開しないところはなかなか興味深いです。
本題に戻ります。
アーカイブを展開するとCDRWINのイメージがあるのでこんがり焼きます。
PAR2.3 に戻すだけなら焼かなくってもいいんですけどね。
あ、セクタの 00:02:00 から 00:02:15
は空になってるので適当にコピーしてから焼かないとダメです、たぶん。
以下ドキュメントを訳します。
げーむしゃあく2.X
ばっくあっぷつうる
ばいThe Technical Revolutionary
いまんとこ、自動でやってくれるわけやないけど、まあまあ動くし。
ほんだらまず、CDいれてコード付きで起動して。
コードはてきとーに選んだらええから。
「転送したで」ゆわれたら出来てるわ。
吸うときはACTION.EXEつこてな。
EDIT MEMORY選んでF5おすんやで。
STARTは80040000でENDは80080000。
ACTION.EXEのEND指定はふざけとんなあ。
(そんなこと書いてません)
「にめま」ロムをアップするんやったらEZ使わなあかんで。ezorayのやつ。
ACTIONとかpsupdateとかはいまんとこ「いちめま」しかやらんからな。
コード:...めんどくさいからやめじゃ。
かいじんにじゅうめんそう(書いてません)
でも最近仕事が忙しいので一切試してません。ez 持ってないし。
ほんとですよ。おしまい。
PAR3もすえるかな?
壊れても元に戻せるという安心感は私を無謀な実験にいざなうのでした(笑)。
1999-01-31
hanimar@geocities.com