クライアントの心得

  • 連アタ

FTPを長くやっている人の中では、常識みたいなものですが、連アタは絶対止めましょう。このHPを 見れば分かるように、個人サーバーは3〜4人もログインすれば、転送速度がぎりぎりになります。それ以上の負荷は、サーバー自体を不安定にさせ、最悪、「落ち」てしまうわけです。
中には、連アタしているつもりではないのに、連アタしているとみなされてKillされてしまう場合があります。
それは、クライアントソフトのオートログイン機能が働いている時です。もし、この機能がONになっていたら、解除してください。
また、「FTP Explorer」は勝手に連アタすることが結構あります。個人FTPサーバーでは、使わないようにしてください。

  • 多重ログイン

2重ログインも、やはりしてはいけないBEST3に入るでしょう。
「連アタ」でも述べたように、個人サーバーでは数人のログインで満員になります。そんな中で、2つも3つも回線を独占してしまうと、他の人がログイン出来なくなってしまうでしょう。100人単位でログイン出来るのであれば、多少の余裕もあるでしょうが、個人のサーバーではやめるべきです。
分かりやすくいえば、あなたのパソコンで、2つくらい同時にファイルのダウンロードをしても、まあまあ大丈夫でしょう。ところが10個以上では、どうですか?転送速度が極端に遅くなり、場合によっては完全に止まってしまうでしょう。これと同じ事です。


連アタ、多重ログインは、最も嫌われます。まずKillされると思ってください。あまり度が過ぎると、サーバーのブラックリスト機能によって、2度とそのサーバーにログイン出来なくなるでしょう。
又、サーバー開設者同士の横のつながりは、けっこうあるもので、連アタ、多重ログインした人の情報は、すぐに他のサーバー開設者にも伝わります。(こういうときにも、ICQは大活躍します。)他にも、連アタ、多重ログインした人のIPアドレスなどを掲示板に公開されれば、やはり他のサーバーのブラックリストに載ったりしますので、特に気をつけてください。

 

  • アノニログイン時のパス

ほとんどのサーバーでは、アノニでログインする時にパスワードとして、メールアドレスを 要求します。この時は、必ず連絡がつくメールアドレスを入力しましょう。中には、usa.netやyahoo.comなど匿名性が高いアドレスを嫌う人もいますので、注意しましょう。
又、クライアントソフトのディフォルトのまま(例えば NextFTP@ など)ログインするのはさけてください。サーバーによっては、この時点でKillされてしまいます。

W.W.W.ブラウザ(IEやNN,NC)でログインする時は、特に注意が必要です。ブラウザによってはメールアドレスを設定出来ますので、事前に設定しておきましょう。と言うのも、ブラウザでのログインはアノニしかできず、ログイン時のパスワードは、自動的に設定されたものを送信してしまうからです。何も設定しないでログインすると、mozilla@、IE30User@などのディフォルトのものが送信されます。
ブラウザでは、ダウンロードは出来ますがアップロードは出来ません。そのため、サーバー側はこれを嫌ってKillすることもありますので、出来ればNextFTPなどのクライアントソフトを使いましょう。

これら、連アタ、多重ログイン、ブラウザでのログインは、サーバー側で事前にKillする機能が設定できます。注意してください。

  • アップロードする時

アップロードする時は、必ずそのサーバーに無い物(大体リストがありますのでチェックしましょう)、又サーバーが指定したものをアップしましょう。(例えば「アップはWIN GAMEのみ」の時はアプリはだめ)
ウェブ上で簡単に手に入るフリーウェア、シュアウェアのアップは、絶対にやめましょう。例外として、すでにウェブ上から削除されるなどしたレアな物は除きます。

そして、できればTXTファイルなどで
・アップしたファイル名
・アップしたファイルのタイトル
・自分の名前(ハンドル名)
・自分のEメール等連絡先 ←ログインした時のものを使いましょう。
・アップしたファイルのインストール方法
を書いて同時にアップしておきましょう。これはサーバー側で後で整理する時に、大変助かります。(アカウント希望の時は、その旨記入しましょう)

ファイルの転送時に何らかの理由で、アップロードが止まってしまった場合、そのファイルは破損ファイルとなります。

大体のサーバーは、いたずら防止の為、上書きや削除が出来ないように設定していますので、その場合は、ファイル名を変えて再アップしましょう。その時、先に送ったファイルは破損ファイルである旨、TXTファイルでサーバーに送ればベターです。(サーバー側の勘違いで、破損ファイルを送ったとしてブラックリストに載せてしまう事もあるからです。)

 

  • レート

告知掲示板で「レート 1:3」などというのがよくありますが、これは、1byte(file)アップロードすると3byte(file)ダウンロード出来る、と言う意味です。大体1byteアップ、3byteダウンですが、1ファイルアップ、3ファイルダウンの所もあります。
つまり、1MBのファイルをアップロードすれば3MBのふぁいるをダウンロード出来る、ということです。当然、アップをしなければ、何もダウンロード出来ません。
レート 1:2であれば 1byteアップで2byteダウン
レート 1:4であれば 1byteアップで4byteダウン
と、いう事になりますね。
レート無し(レートフリー)であれば、アップしなくてもダウンロードできますが、エチケットとして、ダウンロードした後ででもアップロードしましょう。

レート設定がされているサーバーにアノニでログインする時、1つ注意しなければならない事があります。
それは、アップロードしてダウンロード権を得ても、ログアウトしてしまえば、そのダウンロード権のクレジットはリセットされてしまうのです。
キー操作ミスやタイムアウト等、うっかり切断してしまわない様に、注意しましょう。
なぜクレジットがリセットされてしまうのか。それは、アノニでのログインは、誰がログインしてもユーザーネームは「anonymous」です。クレジットをリセットしなければ、あなたがアップロードして得たクレジットは、次にアノニでログインした人も使えてしまうからです。
初めての人は、見落としがちになるので注意しましょう。

  • ログインするにあたって

ログインする時、アノニである無しに関わらず、長時間のアクセスは遠慮しましょう。
先にも述べたように、1つのサーバーでログイン出来る人数は、1日延べ十数人です。個人サーバーを長続きさせる為にも、腹八分目におさえて他の人に譲りましょう。

 

 

E−mail 聞かないで〜

1