現在の英語力


アメリカでの生活を初めて約1年7ヶ月が経過しました。その間一度も日本へ帰らず、英語の環境にどっぷり浸かった生活を送ってきたわけですが、アメリカに来る前にはろくに会話の練習をして来なかった私の英語が、どのくらい上達したのか書いてみたいと思います。

・書く能力

これは私としては一番伸びたと思える能力です。アメリカに来てから英文法を復習しましたし、週に一回指導を受けている英語の先生カレンには、ちゃんとした英文を書くために最も大切な「英語の論理で文章を構成する」ということを教えてもらいました。後は単語や慣用表現をもっと覚えて、「文法的には正しいんだけど何か変な英文」を書くことを避けたいと思います。

・話す能力

英語を話すのはまだ苦労していますが、とりあえず自分の言いたい事をなんとか相手に伝える事は出来るようになりました。
発音に関しては、やはり先生のカレンに基本的発音について徹底的に指導を受けたおかげで一つ一つの発音は理解出来たのですが、それらを組み合わせて一つの文章をちゃんとした発音で話すということはまだ出来ていません。ふだん英語を話す時は、英文を考えることに神経を使ってしまい、発音までは気が回らないというのが現状です。

・聞く能力

これが今でも一番の悩みです。映画を観る分にはストーリーを追っていって、泣いたり笑ったり出来るようになったので、アメリカに来る前と比べたら大分向上したとは思います。しかし、英語の喋り方は人によって千差万別ですし、普通の人は俳優やアナウンサーほどクリアな喋り方はしないので、喋っていることが良く判る人もいれば、全然判らない人もいるというのが現状です。英語を聞くことについては、これからも色んな人の英語を聞いて経験を積んでいくしかないと思います。


前のページに戻る
ホームページに戻る
1