私が太らない理由


こちらに来て、もう1年4ヶ月が過ぎましたが、周りの連中の予想(期待?)に反して、私の体重は増えていません。
誰と食事に行っても一番食べる量が多い私が、なぜ太らないかは謎の一つで、連中は「日本人は太らない」と勝手な理由を付けて納得していたりします。
しかし、私が太らないのには、それなりの理由があるのです。

平日の昼間はほとんど外食していますが、夕食や休日の食事は出来るだけ自炊しています。自炊の場合でも、食べる量は多いので、出来るだけカロリーや脂肪の少ないものを食べるようにしています。
アメリカのスーパーに行って、食料品を買う時に一番驚くのは、ほとんどの食料品に成分表(Nutrition Facts)が付いていることです。それを読むと、その食料品の一回分当たりのカロリーや脂肪、コレステロールの量などが判ります。数字を見ると、すぐに計算したくなる性分の私は、スーパーでその成分表を見ながら、「これとこれを買って、こう調理するとトータルの脂肪の量は・・・」などと、買う前に計算しています。
また、さすがダイエットが盛んな国だけあって、アメリカでは色々な食品でNo Fat(脂肪分が無い)のものが売られています。私はNo Fat食品のファンでもあったりするので、お店でNo Fat食品を見つけては買って来て味を試しています。その結果、私の台所にはNo Fatのバター、ドレッシングに始まり、マヨネーズ、クリームチーズ、オリーブオイルといった食品が並んでいます。

食べたいだけ食べて、しかも体重をキープしていくために結構努力しています。


前のページに戻る
ホームページに戻る
1