この番組ではクイズの回答者が4者択一のクイズに正解する度に、賞金がスタート時の100ドル(約11000円)から2倍ずつ増えていき、ずっと正解を続けると最高で百万ドル(約1億1千万円)の賞金を獲得出来るというのが人気の秘密です。
アメリカでもこの番組には賛否両論で、私の同僚達のように何とかこの番組に出場出来ないだろうかとチャンスを狙っている人達もいれば、「クイズに正解しただけで、なんでそんな大金を渡さなければいけないんだ」と不満の声を上げる人達もいます。
私自身はクイズ番組があまり好きではありません。クイズに使われる問題というのは、あらかじめ正解がはっきりしているものばかりで(そうでないとクイズになりませんが)、そういう問題に頭をひねることに興味が持てません。世の中で実際に発生している問題は、正解が一つでなかったり、あるいは答えが全然無かったりという事が多く、それに比べるとクイズという形式が単純すぎるように思えます。でも、世の中にある問題がややこしい問題ばかりなので、逆に答えがはっきり示されるクイズ番組が人気があるのかもしれません。
この人気番組の日本版がこの4月からフジテレビで始まるそうで、それがこちらでもニュースとして取りあげられていました。ただし、日本では規制によって最高賞金が1千万円までとなっているので、盛り上がりにかけるかもしれないとの事でした。