某月某日、青梅街道を走っていた、馬輸送中のトラック(笑)。 まさか桜肉って事はないでしょうから、当然生きたままの馬を運んでいるんですよねぇ。 馬事公苑にでも行くところでしょうか。餓鬼の頃は、うちの裏を馬が走っていたから、 馬自体は珍しくも何ともないわけですが、やはり東京だとねぇ(笑)。
某月某日、環八を走っていた自衛隊の「大砲」である。通勤時間の真っ只中、 こんなもんがどうどうと走っていて良いのであろうか(笑)。 自衛隊ジープや大型トラックはよく見かけるが、大砲が通った時には、 さすがにびびった。急いでデジカメを取り出し、走りながら撮ったので、 いまいちぶれていたりするが、心境を察してご容赦願いたい。
うちの近所の時計屋にある唯一のショーウィンドゥ。目覚し時計のみである。 本当に時計を売る気があるのだろうか。また、 現代にこんなマーケティングで物が売れるのであろうか。しかし、 時計屋は潰れずに、毎日元気に商売をしているのである。 大学で習った事はなんだったのであろうか。これだから現実は楽しい。
某所で見つけた、85円均一の店の看板。なにをか言わんや。
基本的に、僕はメモ魔なのである。通常出歩く時に持ち歩いているブリーフ ケース(あるいはアタッシュケースとも言うらしい)には、FM-R Note にザウルス、 それと普通のシステム手帳が入っている。その上に、例えば劇場などに行った 時には、当然入れてあるA4のコピー用紙を8っに折りたたんでボールペンを差し、 上着のポケットに入れておくという用心ぶりである。いつからこんなに自分の記憶に 自信がなくなったのだろうと考えてみるが、思い当たる事はない。それ以上に、 自分の記憶に相当自信を持っているのである。ではなぜこんなにたくさんの種類を 持ち歩くのであろうか?。どうやらTPOに合わせて使い分けるというのが、自分の スタンスだかららしい。だれにも気付かれずにそっとメモしたい時の折り畳んだ紙、 乗り物などで書く、後で再利用したい時のザウルス、喫茶店や図書館など、周りを 気にせず、うちで書くようにキーボードを利用したい時の FM-R Note、いつでも 使えるシステム手帳。最近これにデジカメが加わってしまった・・・。こいつは 相当に便利である。劇場の香盤、駅やバス停の時刻表、図書館でのコピー代わり、 なんでもかんでも撮れてしまう。そのうえファインダーを覗かなくて済む上に、 シャッター音も全くしない。96枚までカメラ自身に保存できるので、通常の使用 には全く問題無い。全画面をパソコンに転送するもの6分ほどですむ。ザウルス以来 久々に便利なグッズだとお勧めする。なお、転送ケーブルを自作するにあたっては、 僕のページを参考にしていただければと思う。つまりは宣伝である。
どうでも良い事だが、タクシーの運転手にどうしてああ横柄な人が多いのだろう。 きっと競争が事実上ないだとか、あまりに会社のピンはねがきつい、客にも常識 知らずが多いなど、色々あるのだろう。こういう時に、妙に腰の低い、初老の 運転手にあたると、こちらが恐縮してしまう。「ご乗車ありがとうございます」 から始まり、「どちらへ行きましょうか」「お寒くありませんか」「ラジオは うるさくないですか」「タバコをお吸いになりますか」挙げ句の果てには「スリッパ 用意してありますので、お靴をお脱ぎになっても結構ですよ」ときた。こんな事は 初めてである。こうなってくると、好奇心の虫がうずき出す。前職はなんだった のだろう。きっとサービス業に違いない。うむ。サービス業だ。だとしても自営業 ではないだろう、倒産という事もあり得るが、普通は定年はないはずだから。 という事は、サラリーマン。きっとデパートかなにかだろう。う〜ん、これ以上 ひろげても無駄なので、おしまい。オチなし。
コカコーラのコカというのは、コカインのコカなのだろうか?。もちろん今は そんなものを使っているとは思えないが、出だしの頃は、どうであったのだろう。 考えてみると、僕が小さかった頃、親にコカコーラを飲むと、骨が歪むだとか、 頭が悪くなるなどと言われ、殆ど飲んだ覚えはない。近所の子がうまそうに飲ん でいたのを、じっと見ていた自分を思い出す。辛い思い出である。
最近、どうも自分が臆病になったような気がする。いや、普通の意味で言う 臆病とはちょっと違う。例えば以前乗れたジェットコースターに乗れなくなっ てしまった的な臆病ではないのである。それは、例えば初めてに近い人と会話する時に始まる。会話の途中で例えば その彼が免許を持っていないという事に話が及んだ時、以前なら多分「なぜ取 らなかったのですか?」という遠慮のない質問をしていた。だが今は、質問を する前に、もしかしたら彼は公にはしていないが、例えば在日の方で、国籍が 日本ではないから、免許を取るには普通とは違った手続きが必要で、まだ取っ ていないのかもしれないなどと考えてしまい、質問をしないという事に決めて 話をかえてしまう。また、例えば彼がパスポートを持っていないと聞くと、以 前なら、海外は面白いよ、ぜひパスポートとって遊びに行こうよと言ったもの だが、今は、もしかしたら例えば前科があって、パスポートを取れないのかも しれないなど、無駄な心配をしてしまうのである。これは大人になったという ことかもしれないが、逆に相当に屈折してしまったとも思える・・・。
別になんということはないのです。SOLAMANさんのリンクの影響か、英語の メールがいくつか来るようになっています。それも多くはペイページのリンク関連 だと思うのですが、こういうの、どうしたもんでしょうねぇ。親切心を出してひどい 目にあうのもばからしいですしねぇ。はっきりと内容が分かるまではそっとして おこうとは思っています。どなたか訳してくださる方いらっしゃらないでしょうか。
最近怒っているのは、民主主義の根本は平等であり多数決であると思っていたのに、 選挙制度を変えるという大きなチャンスにでさえ一票の格差を是正する事を拒んだ 国会議員の傲慢さである。国民を馬鹿にしているとしか思えない。
普通の人は歌舞伎の橋之助にはなれないのに、なぜ橋之助は大河ドラマの主役に なれるのであろう?。一方通行のオープン。どうも日本人はこういうの得意のよう ですね。
それにしても、マクドナルドの安売り攻撃は今年も続くようだ。僕がバイトして いた頃は、採算を取るのが大変だったのに(売れる店ではなかったもので)、あん なに安くして大丈夫なのだろうか。もちろん安いのは大歓迎ではある。平気なので あれば、いつまでもやってもらいたいものである。できれば、僕の一番好きな、普 通のハンバーガーの80円。ほとんど味になっていないマスタード抜きを注文すれ ば、その場で作るのでいつでも出来立てである。