インカミング 人類最終決戦
目次
インカミングレビュー by シンさん
インカミングの感想 by みにょる
※Dreamcast洋ゲー専科の投稿フォームによるレビュアー第一号はシンさんでした。感謝。
インカミングのレビュー
こんにちは、直接書き込むのははじめてのシンと申します。
インカミングですが、多種多様な兵器を操れるのですが、兵器間にさほど個性の違いがありません。
多少操作法は違いますが、みなほぼ同様の感覚で操作できます。これは個人的には残念な点でありましたが、これにより難易度が高くなるのを防いでいる感もあります。個人的には対空砲座が気に入っています。
グラフィックはなかなかきれい。DC初期のラインナップとしては上位に位置するでしょう。
「ゲーム批評」レビューでも語られていたように、このグラフィックが今後DCとしての一応の水準となると思います。
さて一つ面白い技を。撃墜された敵戦闘機を自機として使うミッションがありますが、ミッション終了後背面飛行で着陸場所にいくとちょっと面白い光景がみれます。実用性はありませんよ。
ニフティID CYE00203 シン
インカミングの感想
このゲーム、絵が目茶苦茶奇麗で「Dreamcast買って良かった」とため息を吐く事が出来ます。
操作も難易度も比較的簡単なので、プレイしている本人でもその美しい映像をじっくり観察できるでしょう。
反面、ゲーム的に面白いかというと「つまらなくはない」という答えしか出てきません。
色々な機体に乗れて色々なミッションがあるのですが、実際にやっている事は、やられる前にやる「3次元もぐら叩き」だと一言で語れてしまいます。
ですがこのもぐら叩き、まんざらつまらなくもありません。セーブも出来るので、手軽に始めて手軽に止められます。操作系でのストレスも特にありません。
当然難易度の壁もあるのですが、5回ほどリプレイすれば「あ、こうするのね」と、攻略が見えてきます。
また、このゲームはシナリオモードとは別にアーケードモードなるものがあるのですが、このアーケードモードはアイテムが時限式に出現し、無限に出てくる敵をひたすら撃墜すると言うものです。お手軽でストレス解消にもなります。
ステージ・機体毎にハイスコアが残せるので、全てのハイスコアを更新するまで、相当長く遊べるでしょう。
「絵的には最新だがゲーム的には古典的」という感じですので、私的には「お好きな人はどうぞ」としか言えません(笑)。
私はもう少し頭を使ったゲームだと思ってましたので、思いっきり肩透かしを喰らいました。