ハイパーテキストの有利な点は、文書の中で述べられているある項目についてもっと情報が欲し いと思った場合、通常その上で「クリックする」だけで、詳しい情報が得られるという事です。 ある文書は、全く別の著者による別の文書に「リンク」することができ、実際しばしばそうなっ ています。これは脚注に似ていますが、関連した文書をすぐに参照することができるのです。
webにアクセスするには、ブラウザのプログラムを実行します。ブラウザは文書を読んだり、ま た他のところから文書を持ってくることができます。情報提供者は、ブラウザが文書を得ること ができるようハイパーメディア・サーバ を準備します。
ブサウザはさらに、ファイルを FTPや NNTP (the Internet news protocol), gopher, その他の 方法でアクセスすることもできます。これらの上で、もしサーバが検索機能を持っている場合、 ブラウザは文書やデータベースの検索も行なえるようになっているでしょう。
ブラウザの表示する文書はハイパーテキストです。ハイパーテキストとは、他のテキストへのポ インタを持つテキストです。ブラウザは、ポインタを透過的に扱うことができるようになってい て、ポインタを選択すれば指し示すテキストを見せてくれます。
ハイパーメディアはハイパーテキストの上位概念にあたるもので、他のメディアへのポインタを 持つ様々なメディアです。これは、ブラウザがテキストファイルを表示するだけでなく、画像・ 音声・動画なども表示・再生することを意味しています。