GigaHit

Kazuhiko Ranmabayashi's Journal

ohnok@geocities.com


Evaっぽいページに戻る '96の日誌

'971-3月の日誌 4-6月までの日誌 7-9月の日誌 10-12月の日誌

'981-3月の日誌

簡単なメーリングフォームはここ


はい、今日でしばしのお別れです。
みなさん、本当にいままでお付合いくださいましてありがとうございました。
本来ならば、ここで何かお別れの挨拶でも述べるべきだと思うのですが、今の私には、何も考え付きません。
気のきいた言葉の一つも浮かんで来ません。
ですが一つだけ確かな事が有ります。
それは、これが永遠の別れではない、ということです。

私は戻って来ます。
時間はかかるかもしれませんが、必ず戻って来ます。
ここには、私の居場所があるのですから。

ではみなさん、いつかまたお会いいたしましょう。



Not "Adieu"...
...but "See you again!!"





眠いっす・・・。
徹夜っす・・・。
頭ガンガンきてるっす・・・。

明日でここの更新も終わりッス。
どうもお世話様でした。
では明日。




今日はイースター。
バニーちゃんの日ですね。(^o^)
・・・っえ? ちょっと違う?^^;

まあ、ホントは復活祭ですから、キリストの復活を祝う日ですね。
さてこの復活祭という祭日は、キリスト教界において、5本の指に入る祭典でもあります。
というか、現在のキリスト教界では、このイースターとクリスマスが祭日の双璧をなしています。

ですが、昔はちょっと話が違いました。
原始キリスト教から近世まで、復活祭は、キリスト教にとって最大かつ最重要な祭日だったのです。

キリスト教と呼ばれる宗教が始まったのは、イエスが復活した、という噂が流れてからであって、イエスが生まれたからではないのです。
『神の子イエスが人々の原罪を背負って人として死に、神として復活した』という、このことが、キリスト教が宗教としてスタートするための大義名分だったのですから。

しかし最近はまぜかクリスマスの方が大きくなって来ているような気がします。
特に、宗教と関係無い所で大きくなって来ているように思います。
日本なんていう、キリスト教の信者の数などたかが知れている国でさえも、クリスマスを祝う(というか騒ぐ)ようになりましたからねぇ。
面白いものです。



さて、イースターと言えばイースター島。
・・・じゃなくって、イースター・バニーとイースター・エッグですね。
激しく彩った卵を隠して見つける遊び(?)は、結構有名だと思います。
面白い事に、それらのカラフルな卵は、バニーちゃん(バニーガールぢゃないよ^^;)が産んだことになってるんですね。
ウサギは卵なんか産みませんが、やっぱりあれなんでしょうか・・・、
ウサギを一羽二羽と数える所からも、ウサギは鳥さんだからなのでしょうか。
・・・って、そう数えるのは日本だけか。(^^;ゞ

このバニーちゃんなんですが、
イースター・バニーは、バニーであって、決してイースター・ラビットではないんです。
ボクはこれがなぜなのかさっぱり分からなくてですね、ちょろっと周りの人に聞いてみたんですよ。
「なんでラビットじゃいけないのか?」ってね。
そしたら、誰も知りませんでした。(^_^;)
みんな、「イースターはバニーなんだよ」としか言えないようでした。

でも、ただわからないのでは面白くないので、ちょっと考えてみました。
同じ意味を持つ言葉というのはかなりたくさんあります。
特に英語では、原英語・ラテン語・仏語が入り交じっていて、かなりこんがらがっているんです。
そんなわけなので、ボクは「バニーはイースターと共に入って来た言葉なのではないか?」と思ったのです。
で、バニーの語源を探ろうと試みたのですが、語源辞典には載ってませんでした。^^;
しかたないので、ラビットの方を探ってみると、こっちはありました。
それによると、「ラビット」は、元々ウサギを指していたわけではなく、人のあだ名だったようです。
それがウサギを指すようになったのは、1300s
その当時、キリスト教はとっくにブリテンに入っていたわけですから、それまで存在していなかったラビットという言葉を使わずに、イースター・バニーと呼ぶのもわかる気がします。

うーん、勉強になりましたね。

・・・なんて、こんな事を話している場合じゃないんだった!
リポート終わってないっすよ!!(T_T)
なにが「Bridgeing the gap between object technology and conventional methodology」だよ!!
んなもん知らんよ俺は!
はあ・・・そのために、初めて OSU (Ohio State University) の図書館なんかに行かなきゃなんなかったし・・・。
もうちょっとましなトピックをくれよ、先生さんよぉ!!(;_;)




今日は "Good Friday"
イエスがゴルゴダの丘で処刑された日です。

・・・と、色々書きたかったんですが、こめかみの血管が切れるほどに忙しくキレてますんで、
更新情報だけ。

『愛の交換日記』の更新です。
恒例だった、この『愛の交換日記』も、私の回は今回でお終いです。
いままでどうも、どうもでした。



授業のある最後の週のはじまり。
それは同時に、課題を提出しなければならない週のはじまりでもあったりする。(笑)

ああぁぁ・・・。
データベースの課題2つとソフトウェア・エンジニアリングのレポートがぁ!!
あううう・・・死にそうッスぅぅぅぅ・・・!!!(T_T)

しかし!
これを仕上げなければ卒業はないのだ!!
行け! 蘭間林和彦!!
死ぬ気で行けぇぇぇぇ・・・!!
卒業さえすれば、会社が始るまで2週間死んでていいから。(笑)



・・・と、
そんなに忙しいくせに更新をするバカがここにいる。
『トゥル・エヴァ(恋ボク)』のパートBを更新です。

現実逃避してるよな、コイツは・・・。(-_-;)




今日は "Palm Sunday"
イエスが、その最後の地であるエルサレムに到着した日です。

ここまで書いて、ふと思いました。
そういえば、ゴルゴダの丘で、ロンギヌスによってイエスが処刑されたのが金曜日なんですよね。
イエスのエルサレムでの布教活動って、たったの数日間でしかなかったんですね。
ちょっとびっくりです。


さて、そんなキリスト教の祭日とは全く関係なく、今日から夏時間が始まりました。
今まで冬時間では、14時間の時差が日本とここではあったのですが、今日からそれが13時間の時差になりました。
つまり、ボクのこっちでのお昼が、日本での夜中の2時から1時になったってことです。




このHPの凍結予定を発表してからというもの(特に万平さんの『エヴァな小説のリンク』が閉鎖と書いてからというもの)、アクセスがどん底に落ち込んでいますなぁ・・・。
更にこの日誌のアクセスもかなり落ち込んでいるみたいで、1日の更新のブツなんか、カウンターが二桁いってない!(;_;)
・・・マジかいね。
もちろんメールもないしさ。

ははははは・・・。(T_T)




今日はいつもの『交換日記』の更新。
これも後、残す所2週間ほど。
・・・はふ。

話題・・・ないっすね・・・・。^^;

そうそう、一昨日後悔した公開した例のブツはいかがだったでしょうか?
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
ちょっち、ああいった描写の練習なんかをしてみたんですけども・・・。(^_^;)
・・・ま、お約束ってこって・・・。(笑)




月が変わり、この日誌のファイルも新しくなりました。
今日は年度初め。
しかも、4月バカな日ですね。
いつもなら、去年もしたように、

とかやるのですが、今回それは洒落になってないので・・・。^^;
(だってホントのだもんねぇ)
今年はそれはナシと。

・・・結局何一つウソついてない・・・。
さみしひ・・・。^_^;



ちなみに、密かに(謎)ここのメインであるはずのところの Innocentia 11 なんかを更新しちゃったりしてたりします。
これで、凍結前の本編更新は終わりだな。
あとは、『恋ボク』をどこまで書けるかだな。




Click it to see the counter!!

This page is maintained by Kazuhiko Ranmabayashi (ohnok@geocities.com) .
1