GigaHit

Kazuhiko Ranmabayashi's Journal

ohnok@geocities.com


Evaっぽいページに戻る '96の日誌

'971-3月の日誌 4-6月までの日誌 7-9月の日誌 10-12月の日誌

'981-3月の日誌 4月の日誌

簡単なメーリングフォームはここ




Fri. Nov. 27

あううぅ・・・。
風邪ひいちゃってますぅ・・・。(;_;)
火曜日あたりから喉がゲロゲロで、頭がクーラクラしてますぅ・・・。
昨日なんかも"Thanksgiving"のディナーなんかあったんですけど、クラクラのフラフラでたいして食べれもしませんでした。
せっかくの4連休だっていうのにこんなんじゃやってられませんがな・・・。(涙)

実は、今月中にHP2周年記念でも出したかったんですけど、やっぱだめそうですね。
去年、1周年記念に出し損ねたヤツ、一応書いてたんですけど。(T_T)


Mon. Nov. 23

今日は会社で新しい巨大なIBMのプリンターをセットアップしました。
本当は、先週中に届いていたんですが、誰も暇な人がいなくてほっぽってあったんです。
で、今日の午後にやっと手をつけることが出来たんですね。
さて、そのプリンターなんですが、やたらとでかい。
僕の胸の高さまで来ちゃいます。
しかも巨大なケースの中に収まっていて、そのケースの内側が分厚いスポンジで覆われているんです。
一体これはなんなんだろうか?
と、同僚と一緒に首を傾げながらセットアップしたんですが、その意図はすぐに判明しました。
先月出たばかりの新製品で、今のところその手のプリンターの中では催促のスピードを誇っているらしいのですが、プリントの騒音がものすごい!!
頭の中をかきむしるかのような爆音をたててプリントしていくのです。
僕と同僚は頭をクラクラさせながらケースの頭を締めました。
するとどうでしょう!
今までの極悪非道な騒音が、まるでうそのように静かになったじゃないですか。
分厚いスポンジに中を覆われたケースは、このために付いてきたんですね。
いやはや・・・。




Sun. Nov. 22

ねむいの・・・。(-_-)zzz


Sat. Nov. 21

Every galaxy has a legend...

Every journey has a first step...

Every saga has a beginning....



一体何のことかと思われるかもしれませんが、ようやく予告を見ることが出来たんですよ、僕は!!

STAR WARS
Episode I
The Phantom Menace

来年の5月にとうとう公開です!!
いやぁ、待ってましたよ本当に!
若きスカイウォーカー、後のダースベーダー。
若きオビワン・ケノービー。
そして、ちょっとだけ若い(?)ヨーダ。
それ以外にも、沢山のジェダイナイト達が出て来ます。
R2とC3も出るみたいですからね。
今から楽しみです。

スターウォーズは、僕の中でのSFの原点です。
なにせ、初めて劇場で見た洋画がスターウォーズだったんですから。
・・・って、歳がばれますね。(笑)
そんなわけで、僕の中でのSFは、スペースオペラなんですね。
空想科学小説のはしりは、H・Gウェルズなんかなわけですから、SF=スペオペ、という構図が、とても間違った考えなのはよくわかっています。
話の舞台が宇宙ですらないですものね。
それに、SFの舞台が宇宙であったとしても、みんながみんなスペオペなわけもなく、クラークやアシモフのようなSFが大きな比重を受けているわけですから。
でも、僕のSFの原点は、SWとキャプテン・フューチャー(小説でなく某国営放送のアニメね)だったりするので、スペオペに傾倒してしまってもしょうがないですよね。
・・・ですよねっ!





Wed. Nov. 18

うっひゃぁ〜・・・! そんなに誉められちゃうと照れちゃいますねん。(*^0^*)

一体何のことを言っているのかといいますと、感想メールが来たんですよ!
こんなに更新をサボっていた僕のところに感想を送ってくれる人がいたんですよ、しかもお初メール!!
とっても嬉しかったですぅ。(^^)/
必ずお返事しますので、気長にお待ちになってくださいね。


私信:

takeoさん。
お久しぶりでございます!
・・・え? このページの更新ですか?
あう・・・。頑張らせていただきますぅ。(汗)


吉田さん。
あははは・・・、つづり間違えてましたねぇ。(^^;
でも、これでちゃんとファイルを展開することが出来て嬉しいっす。



Mon. Nov. 16

うーん・・・。
一体どれくらいの人がここが更新されたのを知っているんでしょうねぇ・・・?
カウンターの伸びからすると、両手の指の数くらいの人は知っていてくれているみたいなんですけど・・・。
それに、「ウに濁点」 っていうとこのリンクでも、更新したのが載ってたしなぁ。
しかしあれだ、こんなに長い間ウンともスンともいわなかったHPをちゃんと見ていてくれている人たちがいたって事は、ホントとに嬉しいね。
・・・未だに誰からも何の反応もないけどさ。(;_:)

最近探している物がある。
*.bz2 (Gzip2 だったっけか?)をWin95上で解凍できるアプリだ。
いい忘れていたけれど、家のパソコンのOSは、やっと95に進化したのだ。
・・・98が出た後だけどね。(^^;
それはともかくとして、UNIX上ではよく見かけていた *.tar.bz2 という二段圧縮なのだけれども、Win95上で解凍するアプリが見つからない!!
ネットの海を捜しまくっても、見つかったのはそれようの *dll ファイルのみで、それに対応しているアプリが見当たらない。
解凍したいファイルがあるんだけどなぁ、なんとかなんないもんかなぁ?

UNIXといえば、学校を卒業してから触れる機会がなくなって久しいんだけど、どうも会社のほうでまた使い出さねばならないようになってしまった。
それというのも、うちのお客さんが、おとなしくIBMのメインフレームを使い続けていればいいものを、UNIXに手を出しちゃったからだったりする。
しかも、それをメインフレーム・AS/400・WinNT・Win95などなどに無理矢理繋げて使おうとしているものだから、システムが落ちまくっている。
・・・というか、動いてない。(--;
聞いた話では、これのために4年間、時と金と人を費やして来たらしい。
それでこれかい?
と、誰もが思っているはずである。
来年は、某H社の米国生産車を買うのはひかえたほうがいいかもしれない・・・。



私信:
吉田さんただいまです。(^0^)/
せっかくの2周年だってことで、がんばって戻って来ました。
ちゃんと更新していけるといいんですけど・・・。(苦笑)

高橋さん、読んでくれてありがとうです!
これからもヨロシクおねがいしまーす。(^o^)





Sat. Nov. 14

はい、約束通り Innocentia Chapter11 "The Informer" を公開します。
なんと、Innocentia & Promissum を更新したのは実に丸一年ぶり。
Innocentia だけに限ってみると、一年半ぶりだったりします。
こいつはさすがに誰もお話を覚えていないでしょうねぇ・・・。(^^;
自分だって前のを読み返し読み返ししながら書いてましたからね。
しかし、更新できたんで私は結構満足していたりします。
願わくば、皆様が読んでいただけることを。
願わくば、最初から読み直して話を把握してから読んでいただけることを。
願わくば、「読んだよ!」って言ってくれることを。

祈っています!!





Wed. Nov. 11

どうも皆様お久しぶりでございます。蘭間林和彦です。
昨日でこのHPも2周年を迎えることが出来ました。
本当に何も更新していないHPですが、今回は2周年記念ということで、せめて何か一つくらい更新したいな、と思って最近物書きに励んでいました。
でも、まだ書きあがってません。(^_^;
週末くらいには更新したいな、と思っています。
ちなみにこんどこそInnocentiaの11です。

せっかくだからいろいろと書きたかったんですが、週末までに仕上げるためにちょっと焦らなくちゃいけないんで、今日はこの辺で。




Tue. Aug. 25




周りの人たちが夏がやってきたと騒ぐようになった。

でも、僕にはそんな感じはしなかった。

だから夏を感じたいと思った。

夏を実感したいと思った。




庭に蛍の姿を見た。

暗闇の中にチラチラと瞬く蛍の姿を見た。

それが僕の夏の始まりだった。




セミの鳴き声が激しくなった。

風にゆれる風鈴の音に涼しさを感じた。

それが僕の夏の盛りだった。




夕立が降るようになった。

夕焼けの空に鰯雲が見えるようになった。

それが僕の夏の終焉だった。




去りゆく夏。

去りゆく夏に、僕は別れを告げよう。

また、季節が一巡りしたその時の再会の誓いとともに。








Wed. Aug. 5

今日は、会社の副社長に夕飯をおごってもらう。
とわいえ、ボクはおまけみたいなものだ。
まあ、入社して、まだ3ヶ月なのだから、ボクがおまけなのは当たり前なのだが・・・。^_^;

今回は、日本から応援に来てくれていた人の帰国にさいしてのお別れ飲み会みたいなものだったのだ。
うむ、その人のおかげでボクはタダ酒とメシが食えたわけだ。
ありがとうSさん。^^;
このご恩は忘れません。
・・・一週間くらいは。(笑)



えーっと、私信なんですけど。
Y氏。
お願いだからボク相手に暴れないでください。(爆笑)








Tue. Aug. 4

今日は会社でポップコーン無料サービスをやっていた。
セルフサービスなので、周りを気にする必要もなく、取りまくり食べまくった。
最後には舌がしょっぱくってヒリヒリになった。

ただそれだけ。^_^;




なんだか某T氏によって紹介された性格判断のようなものが密かに流行っているようですね。
というわけで、ボクもやってみました。
ちなみに結果はこんなカンジです。

  1. 性格
  2. 過敏性性格です。何事にも苦労性で、あれこれと思い悩み、周囲に気を使い過ぎるのです。上司に対しては 勿論のこと、部下や配偶者や子供にまで気を使うのです。人柄は謙虚さを通り越して、卑屈に傾きがちなの で、注意が必要です。とにかく、もっと積極的に生きる事が第一です。今後も現在のような行き方を続けて 行くと、貴方の本当の実力を社会に示せないまま、一生を終って仕舞うような詰らない結果になる事も、十 分考えられます。この世にたった一回生まれて来たチャンスを100%有効に生き抜く為には、人の顔色を 窺うよりも先に、自分の実力を完全に活かし抜く事を考える方が本筋です。

  3. 恋愛・結婚
  4. 好きな相手が出来ても、なかなか好きだと打ち明けられません。打ち明けて成功した暁の喜びを、想像する より先に、失敗した時の絶望的な苦しみが、まず頭へ浮んで来るからです。自分の愛が受け入れられた時は、 生涯を通じて相手の機嫌を取り続けて行くタイプです。今の貴方に最も大事な事は、自分と云う者に、もっ と自信を持つ事です。

  5. 職業適性
  6. 権力に弱いタイプであり、常に権力の支えが必要なのです。権力者に命令されて遣る仕事なら、安心して出 来るのですが、そうで無い場合は、何だか不安で仕事に身が入らないのです。独創的な仕事をする事は一番 無理で、裏方の整理役の様な仕事が、一番性に合っているかも知れません。

  7. 対人関係
  8. 終始受け身の体勢を、どこかで突き崩さないと、生涯下僕的な人間関係に甘んじなければなりません。思い 切った発想の転換と勇気を奮い起す事です。天皇も代議士も貴方も、皆同じ人間です。そこに何等の引け目 を感ずる事も無ければ、恥ずべき事も有りません。そう云う社会の仕組に対して、何する者ぞと挑みかかる 位の気概が、貴方には欲しいのです。



・・・なんだかサイテーですなぁ・・・。(-_-;)
こんなんじゃ、今の世知辛い世の中を渡っていけそうにないですなぁ・・・。





ども、帰って来た途端にソッコーで二日も休んでる蘭間林です。^^;
いやぁ、あれですね。
やっぱり3ヶ月の遅れを取り戻すのは並み大抵の事では出来そうにないですね。
復活してからほとんどずーっとそこらじゅうを読みまくってるんですが、全然終わりが見えません。
でもまあ、なんとか今まで読んでたとこの日記的なものは読み終えたんですけどね。(笑)

しっかしちょっと見ない間に皆さん変わりましたねぇ・・・。
いやなんか、某t氏がちょっと壊れかけてるっていうか・・・壊れてるっていうか・・・。^^;
そんでもって、某Y氏か某有名ギャルゲーのアニメ版に萌えてるっていうか・・・。(そんな人じゃないと思っていたのに。(笑))

でも、その壊れている方の日記は、壊れてから更に面白くなったからいいか。(^^ゞ
・・・って、ダメ?^^;
残業の嵐をしっかり乗り越えてもらいたいと思います。
(でも、バイク会社の設計(?)ってそんなに忙しいんでしょうか?)

皆さん変わった、と言いましたけど、実際にはこの二人だけだったりして。
激しかったからなぁ・・・日記が・・・。^_^;



えーっと、では改めまして。
Tさん、Dさん、Yさん、tさん、Nさん、そしてもっとたくさんのみなさん、これからもヨロシク!!(^.^)/~~~





御無沙汰御無沙汰の蘭間林が帰ってまいりました!
皆様、本当にお久しぶりです。
いやぁ、ネットに接続できなかったこの期間、長いようで実は短かったです。
やっぱりあれですね、社会人一年生っていうのは、その生活に慣れるまでが大変ですね。
拘束時間が学生時代にくらべてダンチですもんね。
しかもこの間は、会社のサーバーがダウンしちゃって、夜中の12時まで会社残ってたし。
そういう時の車での通勤って辛いし。(-_-;)
電車ならなぁ、寝てても勝手に連れてッテくれるんだけど、車の場合、寝たら死んじゃうかもしんないからなぁ・・・。

やっぱり日本で就職した方が良かったかな?(笑)

しかし、こうしてネットに復活しましたはしましたが、これはかりそめの復活でしかなかったりします。
なにせ、友達のユーザーIDを貸してもらっている身だったりしますもんで。(^_^;)
でも、今回は家から入ってるから日本語に完全対応していてとっても嬉しいの。
今まで学校でUNIXでほそぼそと日本語を読んでいたのから、今度はWin3.1J(未だに3.1)で日本語の書き込みも出来るようになった。
これで掲示板とかに書き込めるし、メールを書いて送るのも二度手間三度手間をかけなくてすむようになった。
ようし、そこらじゅうの掲示板に書き込むぞ!
・・・って、これじゃあ、いつぞやのY氏だな。(^_^;)

さてさて、ホントはもっと色々と書きたい事があるし、挨拶したい人もいるのですが、そいつはちょっと時間をもらうとして、ボクはネットサーフさせていただきます。
なんせ、三ヶ月の遅れを取り戻さなくちゃいけないんで。^^;
みんなの日記も読みたいし。(爆笑)

んじゃ、また明日。






Click it to see the counter!!

This page is maintained by Kazuhiko Ranmabayashi (ohnok@geocities.com) .
1