7月27日 の お・か・ず

(c)alicesoft

濡らさないと・・・

 学校の体育。水泳の授業のときに、友人のN子ちゃんが私に話しかけてきました。

「ねぇねぇ、あたし思ったんだけどさぁ」

「なにを?」

「あのさー、やっぱり、
 濡らさないと、入らないよね?」

「えぇ!!!??!?!?なに言いだす・・・」

「へ?だからー水泳の帽子。水で濡らさないと、
 髪の毛が入らないでしょ?って言ったのー」

「え、あ、ああ。う、・・・うん。
 そ、そうだね・・」

 あまりのピュアな友人の言葉に、一瞬、ドキっとしてしまいました。N子ちゃんは、私を誘っているの?と思ってしまいました。司令。銀吠え!リスナーのアタシにはもう、N子ちゃんのいる世界には、戻ることはできないんでしょうか?

 ピーエス。うちの学校のプールの更衣室は「上から覗けます」。司令もぜひ、観にきて下さい。

 私にどうせーっちゅーんだよー?だいたい「スクール水着」を覗いてもなぁー・・・って、いやいやいや、なんでもないっす。関係ないっす。

汁CD

 「汁CDの買い方はこうやるんでぇい」係御中。だから「汁CD」って言うなーーーーっ!!ふゅーっ。

 「汁CDの男らしい買い方」道場。あの有名な「南金玉すだれ」ふうに「あ、汁、あ、汁。汁は玉金、こすると、でっ。」というふうに店に入り、CDの棚の端から、店員に聞こえる声で、「あ、汁、あ、汁、汁、汁、汁。」と歌いながら、ひとさし指でCDを1つ1つ、さぐってみよう。すると店員さんが必ず跳んでくるはず。そしたら汁CDのことを伝え、店員さんに探してもらう。その間、自分はレジのところで悠々と汁CDがやってくるのを待とう。そのとき、「そう、汁なんだよな、汁。なんで分からなかったのかな〜。」などとの一人言もOK。でも、けっしてオドオドしてはいけません。




 汁CDだけに、舐められますから・・・・・。
<パチパチパチ>

 こんなのを、ほんとに自分で試せるのか?キミの報告書を待っている。ふっふっふっ。

捜査官の部屋

 夏。運動部の部室には独特のかぐわしー、にほいが漂っている。この部屋はどうなのか?ということで、捜査官のへ・・ゃ・・。

 今週はですねー。まるで打ち合わせをしたかのようなねー、2枚のハガキが、お2人の方から届いております。続けて紹介したいと思います。

まずは、今週の本名の捜査官、ソセン汁。
「莫迦に華」係御中。
って本名なのかよ?

もう、もうガマンできないの〜!!
早く、入れてーーーーーっ!!!!




捜査官の部屋に。

ピーエス、でも初めてのときは、やらしく。
もとい、やさしくしてね〜。

ばぁかだね〜。そしてそして、今週の補佐官、ノーピャン。
「アメリカのやおいって、ハード」係御中。

あ〜っ!!そんなに強く噛んじゃ〜、あっ。
いっ、いい、いやーーーっ!!!




to マイク・タイソン
<わっはははは、パチパチパチ。わはははっはは>

 ぷぷぷぷぷ、ふゅーっ。もう。本当に。アナタたちってばーーーっ。とりあえず、来週からは下ネタは禁止なんですからね?

 捜査官の諸君、来週からは下ネタ、な・し・よっ・・・。

人生相談 SPECIAL 「少年SU」

 1人酒場で飲む酒は、別れ涙の味がする。バ〜イ美空ひばり。でも私と2人なら、哀しい味はさせっ(かみ)させないよって、はは〜、つっかえちゃった。はは。ってなことで人生そーだんースペシャル。今日のお酒はですね、エロゼットさんから頂きました。純米吟醸「めいきょうしゅせん」でございます。てなことで「乾杯」。ん。チャーキがこぼした。はぁウマイ。ってふざけている場合じゃない。今日の人生相談はですね、もう本当にたくさんの反響を頂きました「神戸の殺人事件」についてですね。えー、本当にたくさんの人が「7月13日の彼」に対して送ってくれたんです。お礼を含めたあたたかい言葉をかけてくれてるんです。が、とりあえずこういうおハガキがきたんで紹介しましょう。

 まず、とりあえず言いたいこと。「7月13日の彼」はなんで2ランクアップなの?どうしてなんだか、よく分かんないんですけど。お兄さんが大変なことになったから?私にはぜんぜん、事件とは繋がってないとしか思えない。司令部の方の彼への同情なんでしょうか?聴いていて違和感を覚えました。あと、神戸の事件のこと。容疑者の少年のしたことをみんな、周りの大人のせいにしてしまうのは、無理があると思う。で、今、出回っている情報を聞く限り、私にはこの少年が正常だとは思えない。アタシのまわりに「猫の舌を塩漬け」にしたり、「猫の首でヨーヨーをする」人はいませんでしたよ?もちろん、そこで止めてあげなかったのはまわりの大人の責任。でも、どの程度で彼が止まったかどうかには疑問が残ります。

 ということですね。ありがとう。まず「なんで2ランクアップなの?」っていうのは、「7月13日の彼」がお兄さんのことを通して、さらにいろいろまわりの方に本名で言ってしまうこと、いや「言われること」を越えて、それでも越えて「マスコミってモノが流す情報の危険さ」について問題提議しようとした、その勇気に私は2ランクアップしたのです。そういう理由です。それから「神戸の少年」について、えー、うん。だから「どこで止まった」かってところが問題なんだと思うんですが。たとえば「猫の舌を塩漬け」にしたり、「猫の首でヨーヨーをする」というのは、「真実のこと」なの?あのー「うわさ」ではなくて?そこがとても大切なんだと思うんですね?容疑者の彼をかばうわけではなくてー、ないけれども、ぜんぜんないけれども。「マスコミ」がたんなる「憶測」とかで、そういうのを「流した」とうことも「ある」わけですよ。そういう「可能性がある」ってことを私は言いたかったわけですよね?で、それは「マスコミ」だけでなくてですね。たとえば「そういったマスコミが流した情報から、嘘のうわさを創って流す人」も悲しいけど、「世の中にはいる」ということです。それの1番いい例が「30歳代の男性の人」っていう、その意見がひじょうにはびこってしまったという「事実」がとても私が言いたいことを「象徴するたとえ」なんですね。あとで創った、まぁ全部は創ってないとは思うんですが、そういう部分から「生まれたモノ」がそう「うわさ」になってしまうという。私はこのハガキの女性の意見はとても、よく分かるし、だけど、こういうふうに「マスコミ」を信じきってしまう人もいるということが、「とても怖いこと」なんだということを私は言いたかったのであります。とりあえず、今回の人生相談はこの番組にきた「中学生の声」をとりあげてみたいと思います。

 中1のときにある先生が「少年法」について語ったあとに、「なにか事件をおこすんだったら、今のうちにしたほうがいいぞ、14歳になると問題になるから」と言ったんだそうですねー。えー、そして生徒に「フォーカスを見せてくれれば、成績を上げてあげる」と言った先生もいる。ということでした。教育の現場でこんな「事件の薦め」みたいなことを言ってしまったらマズイと思う。という意見やですね。それからもう1枚。

 学校でも、生徒のあいだではこの問題がひじょうに話題になっています。でも、先生は担任はもとより、だれ1人としてこの話題に触れようとしません。このことは、どういうことなんでしょうか?というお話しですね。そういうふうな学校もあるということですね。そしてそしてもう1通、こういうお手紙を頂きました。

 この前の司令の言葉を聞き、嬉しく思いました。私は約6年前まで、T小学校の生徒でした。T山でよく遊んだりしました。私が遊んだ場所がよく、そのニュースには映ったりしてます。私は小学校のときに引っ越したために、T中学校には行けませんでしたが、あの事件の容疑者とされる少年と1学年しか違いません。私は少年が逮捕された6月28日に「このこと」を知りました。彼は「学校に来るなと言われて、学校に行かなかった」と言ってましたね。学校側は「そういう事実」はないと言ってますが、私はT区にいたとき、ある先生に「もう学校に来なくていいぞ」と言われたことがあります。まだ小学校の低学年で義務教育が分からない年齢でした。私はそのときのショックをまだ覚えています。でも、「私は学校に行きました」。私には「守りたいモノ」があったからです。少年の気持ちは少し分かります。でも、私はその少年ではないから、「すべて」は分かりません。だけど、「人を傷付けたりしていいわけではない」とも思います。少年が「動物を殺した」りして、そのことを友達に言ったのは、「止めてほしかった」からではないのでしょうか?誰も自分を分かってくれない。「親・友達・先生・身近な人」、そういう人たちに「自分の苦しみ」を気付いてほしかったんじゃないんでしょうか?「止めてくれる」「命の大切さを教えてくれる」人が近くにいたのなら、少年はこうならなかったのかもしれません。これは私たちに突きつけられた、「人と人との心についての問題」ではないのかと思います。私は間違っているのかもしれません。でも、私は「こう」思ってしまうんです。司令、私は今、自分の気持ちを伝えられて、とても嬉しいです。それでは、さようなら。

 というお手紙でした。どうもありがとう。さっきもちょっと言ったけど、「この少年は正常じゃない」という意見のような考えをもっている人もたくさんいると思うし、そして「こういうふう」に考えている人もたくさんいると思います。この問題に関しては、またみんなでいろいろ考えていきましょう。

今週の標語 「虚心担懐」

 自分自身の視点で、モノゴトを考えよう、見つめようという戒めとしてですね、この言葉をテーマに皆さんも、今週1週間、頑張って下さい。私も頑張ります。来週もお楽しみに。See You Again!!

 

This page hosted by GeoCitiesGet your own Free Home Page

1