アニャトミリン・サンタクルス要塞(ブラジル・サンタ・カタリーナ州)
サンタカタリーナ島では島内一周等のツアーが各種あるのですが、その中でも一番人気があるのが、対岸の大陸側に近いアニャトミリン・サンタクルス要塞に船で行くツアーでしょう。ここに行くツアーはフローリアノポリス中心部もしくはカナスビエイラ海岸から出ています。
カナスビエイラ海岸には何隻か観光船が停泊して多くの観光客を乗せて出港して行きます。我々の船は船名「アマゾナス号」船首には宣伝の為かマクドナルドの旗がたなびいていました。
観光船・アマゾナス号(船首にはマクドナルドの旗が)
停泊している観光船
要塞は大航海時代、ポルトガルがスペインのサンタカタリーナ進入を防ぐ目的で建設されたもので、海峡の広い北部湾入り口に三個所、狭い南部入り口に一個所設けられていました。
北部の三個所は三角形になっており、3つが連携して敵に向かえるようになっていました。大陸側に在るのがアニャトミリン・サンタクルス要塞、サンタカタリーナ島側に在るのがサン・ジョゼ・ダ・ポンタ・グロッサ要塞で、湾内中央の孤島にもう一個所サン・アントニオ要塞というのがあったそうです。
サン・ジョゼ・ダ・ポンタ・グロッサ要塞
アニャトミリン・サンタクルス要塞・入り口
アニャトミリン・サンタクルス要塞は現在は観光地になっており、毎日多くの観光客が訪れています。海は穏やかでこの日はイルカの群れと遭遇、観光船内は大喜びでした。
アニャトミリン・サンタクルス要塞
島全体が一つの要塞になっていたようで、現在も数多くの建物が残っており、往時を偲ぶ事が出来ます。提督の館は最初に造られてた方がこの下の写真で、その後19世紀に修道院後に別の建物を提督用の館として建設し、現在は観光客相手のレストランとして使われています。
アニャトミリン・サンタクルス要塞・提督の館
アニャトミリン・サンタクルス要塞・砲台
「アニャトミリン・サンタクルス要塞」についての
質問等ありましたら。
田中 宛メール送信願います(パラグアイ共和国 アスンシオン市)