ホテルにゲスト出演した石立氏だが、はちゃめちゃな事件のきっかけ作りの役でした。
第6回(1998/5/14)
日本から栄信(石立鉄男)という僧侶がホテルにやって来た。といっても宿泊客ではない。栄信は玄関やロビーにいる客に声をかけ、何やら教訓めいたことを話しているだけ。一平(高嶋政伸)たちはちょっと困り顔だが、特に誰かに迷惑をかけているわけではないので、追い出すわけにもいかない。
その栄信がホテルの中で倒れた。医師によれば、栄信は栄養失調だという。一平は栄信が元気になるまで面倒をみたいと提案するが、ビル(京本政樹)は猛反対。ホテルは病院ではないし、慈善事業をしているわけでもない、とビルは声を荒げた。しかし、食事は従業員食堂でするという条件で東堂(松方弘樹)は一平の案を許可した。
その事件と前後して河田(橋本功)と鈴木(丹波義隆)という客が相次いでチェックインした。河田は医者から酒を止められているらしく、日本にいる妻・敏子(友里千賀子)からくれぐれも酒を飲ませないようにとメアリー(水島美紀)に電話が入るほど。
一方鈴木というのは、廃業に追い込まれた証券会社の社員だ。ビルは鈴木に自殺でもされたら大変なことになる、と一平を脅すが、宿泊を拒否するわけにはいかなかった。
一平たちの不安が募る中、まず最初の事件が起きた。禁酒している河田が突然酒を飲みだし、メアリーとトラブルを起こした。自分に非があるのに裁判ざたにすると息巻く河田。その頃、鈴木は部屋にとじこもり、遺書を書いていた。
1998 HOTEL(ホテル)(5) TBS 瀬川 昌治(1)(2)(5)、佐藤 純弥(佐藤 純彌)(8)(10)、井坂 聡(井坂 聰)(6)(7) 近藤 照男 横田 与志(2)(8)(10)、西岡 琢也(1)(2)(5)、小木曽豊斗(6)(7) 石ノ森章太郎 松方 弘樹、高嶋 政伸、水野 美紀、赤坂 晃、秋山 純、柳沢 慎吾、藤田 朋子、前田 淳、木村 優希、伊集院 光、京本 政樹、丹波 哲郎、石井 苗子、寺泉 憲(5)、沖田 浩之、石立 鉄男(6)、丹波 義隆(6)、森岡弘一郎(7)、今井 恵子(7)、小宮久美子(9)(10)、今井 雅之(11)、岡 まゆみ(11) 一平(高嶋政伸)と明(赤坂晃)は、東京からハワイの系列ホテル再建のため転勤することになった。一平は、到着早々に荷物を盗まれさんざんな目に遭う。第1回目は「HOTELスタートスペシャル 姉さんハワイに転勤です!!アメリカ式いじめで恐怖の連日です」と題して拡大版。放送枠は木曜21:00-22:54。当初予定では全12回だったが、最終回は最終回スペシャルとして「ホテルマンの復讐!!金と地位を差し上げます…謎の男の不気味な誘惑にさぁー大変!?」のサブタイトルで拡大版(木曜21:00-22:54)に。そのため当初放送予定が一回短縮されて全11回になった。ハワイを舞台にしていたため、当初は英語での会話が多くその大半を字幕で説明していたが、不評のため途中から完全に吹き替えに変更された。 Miju「カップルズ」