89年式 ポルシェ 911 カレラ 3.2 カブリオレ 5MT
都内5km/L
高速9km/L
85年式のクーペと、ほぼ同じです。ま、こっちはカブリオレですから、
屋根を開けた時の開放感は、最高です。
フロントウインドウが冗談くらいに立っていて小さいので、
ホント気分いいです。
このクルマを買う時には、クーペを持っていて、さらに
スーパーセブンを買い足すか、
それとも、クーペを下取りに出してカブリオレを買うかで
考えたのですが
911とセブン・・・どっちも、よく考えればヘンなクルマなわけで
ヘンなのは1台で充分・・・でした。(爆)
今でも、セブンは乗りたいクルマではありますが。
屋根を取ったことによる、ボディの剛性低下は、たしかに
感じますが、それでもまだ、
そこいらのクルマよりは、高いと思います。(笑)
あと、87年式あたりで、ミッションまわりが変更になっており、
シフトパターンが、ヘンです。(笑)
1速の左前にある、リバースギア。これで、高速の料金所で
発進する時にバックに入れたことが
何回あったか・・・慣れればどぉってこと無い・・・・
事も無くて、今でもごくまれにあるのが恐い。
効かないクーラーや、曇るメーターは、85年式と同じ。
あと、リアウインドウはビニールなので、雨の日は悲惨です。
クーラーも効かないしね。( ̄▽ ̄;)
オイルクーラーが、85年式は、フロントフェンダーの中に
あったので、雨の日には白煙を上げる
ことがありましたが(べつに機能的に異常はない)、89年式では
これは別の場所に移ったようで、
そのようなことは無くなりました。
あと、発進も、気を遣わなくてよくなったようです。
それでも、依然普通のクルマと同じようにはいきませんが。(笑)
カブリオレになったので、通勤にはあまり使わなくなり、
距離もクーペ(4万kmくらい乗りました)
ほどは伸びていませんが、大きなトラブルは、2回。
新車のころ、オルタネーターがおかしくて、出先で充電をしなくなり、
クレームで交換。
他には、東名を走行中、エンジンが不調になり、走行不能に。
原因は、シリンダの温度センサーの破損で、約5万円。(三和自動車)
他には、これといって、無し。あ、クーラーは、なんか最初から
効かなかったけど
とうとう、どっかからガスが漏れ始めたのか、今は壊れて効きません。
ガスを補充してもダメみたいだし。
これは真夏でも、オープンで乗るので、治していません。(爆)
ホントは、お金が無いから・・・(恥)
しかし、この間ユーザー車検を通したら、前にはちゃんと持ち込みで
コースを通して
検査を受けているはずなのに、今回サイドスリップ(トーイン)が
思い切り狂っていたのには
驚きました。何も変わっていないのに・・・・( ̄▽ ̄;)
まめに調整点検がいるんでしょうねぇ・・・(苦笑)
戻る