インデックス>日記:03年の日記 ◆リニューアル ◆浸水? ◆3度目 ◆郎朗 ◆風船 ◆マエストロ ◆ヤツ
リニューアルの理由
突然ですがホームページをリニューアルしました。理由は?実は今までファイルをディレクトリ階層というものを使わずにいたため、いろんなファイルがごっちゃになり作った本人すら訳が分からないほど混乱したためです。いろいろ整理しようとしたのですが、作り直した方が良さそうだということが分かりました。そのくらいファイルが散らかっていたのです。
ホームページを作ったことが無い人のために解説しますと、ホームページはファイルと呼ばれる文書や画像などから出来ていて、それぞれのファイルには名前が付いています。例えばインデックスページにはindex.htmlという名前が付いています。このファイルはホームページサーバー(このホームページの場合はアメリカのGeocities.comのサーバー)というコンピューターの中に保存されています。ひらぴーはアメリカのGeocities.comからサーバーの一区画を無料で貸してもらって、そこにファイルを置いているのです。皆さんがwww.geocities.com/hirapea/というアドレスを入力するとひらぴーのつくったindex.htmlが皆さんのコンピューターに呼び出されて画面に表示されます。
さて、この一番重要なインデックスページはメインディレクトリと呼ばれる部分においてあります。メインディレクトリとはこのホームページの場合は"geocities.com"というサーバー内の"hirapea"という敷地のことです。みなさんがインターネットでwww.geocities.com/hirapea/を呼び出すと、ホームページサーバーはhirapeaという敷地を一望して区画案内とも呼べるインデックスページindex.htmlを探します。もしインデックスページが物置にでも入れられていたらサーバーは見つけることが出来ず、ホームページを表示できません。そこでインデックスページはすぐ見つかるようおもてから見つけやすい所に表示しておく必要があります。そのためインデックスページは物置や箱には入れず、敷地に野ざらしにしておきます。つまりメインディレクトリにそのまま入れて置くわけです。一方、インデックス以外のファイルは物置に入れてもかまいません。ただしインデックスにちゃんと案内を作っておかないと行方不明になってしまうので気をつけなくては行けません。たとえば今みなさんが読んでいるこの文書renewal.htmlはdiaryという名前の物置の中の03diaryという箱にいれてあります。インデックスページにはdiaryという物置の所在がかいてあります。そして物置の入り口には03diaryという箱の存在が記入してあり、皆さんはこのファイルまでたどり着くことが出来るわけです。
このhirapeaという敷地内のdiaryという物置の中にある03diaryという箱という位置関係が階層というものです。階層を正しく使えばファイルをわかりやすく整理することが出来ます。しかし今までひらぴーは階層を使わずに全てのファイルをメインディレクトリにそのまま放り込んでいました。どうせホームページなんて3ヶ月で飽きると思っていたので、まさかこんなにファイルの量が増えるとも思っておらず、整理などせず全てはじめから野ざらしにしていたのです。ところが予想に反して4年も続いてファイルがべらぼうに増え、はじめは野ざらしでもすぐに見つかったファイルが今では訳分からなくなってしまいました。2年ほど前より物置や箱を作りファイルを整理しなくてはと思っていたのですが、面倒なので先延ばしするうちに収集不可能になってしまったのです。
さて、ホームページでは文書同士がリンクで繋がれています。例えばこのページの一番上または下の左端"インデックス"という赤い文字をクリックすると画面がインデックスページに切り替わります。インデックスページからここにたどり着くには"03年の日記"をクリックして"2003年の日記"のページを開き、そこからさらに"リニューアル"という赤い文字をクリックしているはずです。この文書同士の関連づけがリンクというものです。リンクは階層とファイル名を記憶しています。もしファイルを整理して階層を替えた場合、たとえば野ざらし状態から物置に入れて整理した場合、このリンクの情報も変える必要があります。つまり野ざらしの(メインディレクトリに直接置いてある)03diary.htmlがdiary物置の03diary箱に入れられたら、リンクもそのように書き換えないと、確か野ざらしだったのに見つからない・・・ということになってしまうからです。そこでファイルの整理はただ単に物置に放り込めばいいだけでなく、整理してしまう前にそれぞれの文書のリンク情報の変換という面倒な作業が必要なわけです。そこまでするならいっそ作り直してしまえ、というのがリニューアルの真相です。
他にもデザインをシンプルにしたいという願望もありました。はじめの頃はフレームを使ったり、やたら画像を使ったりという初心者が陥りやすい「手のかけすぎ」という落とし穴にはまりましたが、今では画像は最低限でレイアウトも余計なことはしない、というシンプルな作りが気に入っています。
古いファイルはどうしようか今考えているところです。捨ててもいいのですが、もしリンクの書き換えも含めて整理できるものが有れば残したいと思っています。当分は成り行きを見守ってください。