インデックス>日記:05年の日記 ◆Busters ◆コレクション◆買い替え
Busters
年も明けた1月下旬、今更ではありますが毎年恒例のラボのクリスマスディナーがありました。例年はだいたい12月の上旬から中頃にやっているのですが、年越しになってしまいました。遅くなったのには語れば長くなる理由があります。
ラボの人たちはグルメ揃い、しかも外食派です。フィラデルフィアにいた頃は誰かの誕生日を祝いによくランチを食べに出かけたものです。しかしボルチモアに来てからは職場の周囲は四方八方レッドゾーンで、当然ながら徒歩圏にまっとうなレストランなどあろう筈もなく、まして歩いて食事に出かけるなんて危険すぎて以ての外です。必然的に誕生日ランチがいつの間にかディナーに変わってしまいました。当日になってから突然出かけることにすることすら可能だった気軽なランチと違い、ディナーともなるとスケジュール合わせが難しくなり、しかもレストランも予約が必要で時には予約が取れない事すらあり、なかなか揃って出かける機会が作れません。その上ボルチモアで新しく増えたメンバーたちはそろいも揃って夏生まれ。もともと夏生まれの多かったラボはついに夏生まれが過半数になってしまい、夏の誕生日ディナーをこなすのに一苦労。そんなわけで、最後の夏生まれ(9月中旬生まれ)の人の誕生日ディナーに出かけたのは12月に入ってからでした。そうなるとクリスマスディナーは当然のように玉突き現象で年明けになってしまいます。
年が明けてからもスケジュール調整に手間取りました。クリスマスディナーは家族やボーイフレンド・ガールフレンドも参加が原則なので参加人数はいつもの倍で調整は至難の業です。1名だけ都合がつかなかったのですが今回を逃すとまた当分決まりそうもないので1月下旬に強行決行となりました。それでもレストランの予約が取れたのが夜9時。これがレストランの不幸を招く事に・・・。
クリスマスディナーで今でも語りぐさになっているのは2年前のフィラデルフィアのギリシア料理屋。その時はレストランの離れ部屋が用意されたのですが、レストランが混んでいたためか離れ部屋には私達のグループ以外にも2組のカップルが。おそらくロマンチックなムードでの食事という期待に胸を躍らせてやって来ていたのでしょうが、私達の近くに居合わせたのが運の尽き。総勢十数名のこのグループはやかましいこと極まりなく、二組のカップルは見事なまでに騒々しい最低な夜の一時を過ごす羽目になってしまいました。ホント、おしゃべり好きが多いんです、ラボの連中は。それでも普通はある程度話せば話題が尽きてくるもの。しかしこの無法グループは厚かましさが服着ているような連中で、ウェイターが来るたびにいつの間にやら席替えをして、おしゃべるする相手をこまめに変えているのでいつまでも静かになる気配なし。しかもウェイターは誰が何を注文したかを席の位置で覚えているので、料理を届けるにも一々聞き直す事に。これほど迷惑な客は絶対いないぞという集団でした。しまいにはウェイターにBusters!と呼ばれてしまいましたが、そんなことは気にも留めず、延々と騒ぎまくったのでした。
さて、今回のパーティーは開始がやや遅かったので軽く一杯引っかけてからレストランに行きました。すでに半分出来上がっているお騒がせ軍団、2年前の出来事を思い出しながら "We are busters!" とすでにあの時の再現を目指しています。ところが用意された席は2つのテーブルに分けられ、滅茶苦茶騒々しいグループはそこそこ騒々しいグループ二つに分割されてしまいました。しかも離れ部屋がないので、騒々しさも他の客に吸収されてしまい勢いが今ひとつ。しかし、それでめげる私達ではありません。前半はレストランの客さばきの巧さにしてやられたものの、デザートの注文を聞きに来た時に仕掛けました。今日のデザートは、と一通り説明を終えたウェイトレスに、今から席替えするからもうしばらくしてから注文を聞きに来て、と追い返して座席替え。再び注文を取りに来たときには新しい顔ぶれで新しい話題にもう夢中。え!デザート?何があったっけ?ウェイトレスは今日のデザートの説明を繰り返すより他にありません。そのころには他の客は全ていなくなり、客は私達だけ。そりゃ、夜9時から食事を始める客は普通はいませんからね。やがてデザートが届き、会計も済ませて、後は最後のこのグループが帰れば本日は営業終了の筈なのですが、こいつらいつまで経っても帰る気配がありません。ウェイター・ウェイトレスたちは暇そうにナプキンを折り畳んだり、客がいなくなり空いた席にボケーっと座っていたりして、レストラン閉店を心待ちにしています。時々、意味もなく私達の席の奥にあるワインセラーを覗きに来たり、座席に来て"Is everything OK?"なんて聞いたりして、さりげなく「さっさと帰りやがれ」というメッセージを送るのですが、全く効果が無く、がらんとしたレストランには騒々しいこいつらの話し声(というよりは騒ぎ声)が響くばかり。しかも運悪く席替え後にテーブルの一つにおしゃべり好きが集中してしまったので、こうなるともう一つのテーブルの私達にもコントロール不可能です。このレストラン、その日は深夜レストランと化してしまいました。お店の皆さん、お疲れさまでした。
今月の無駄遣い
無駄遣いの理由は言うまでもありませんね。2月6日(日本時間7日朝)スーパーボウルはこれを着てTV応援します。