富山県・滑川市
昨年、富山へ「ホタルイカ」を食べに行ったんです。
「ホタルイカ」は早春が旬の富山湾の名物です。
刺身、ボイルド、ぬた・・・・・・たまりませんねえええ
特別天然記念物 ホタルイカ群遊海面
一匹が30センチ四方を照らすと言われている、体長わずか5センチ重さ10グラムの小さなイカ、ホタルイカは富山湾の特産であると共に、
発光器を持つイカの中でも、その捕獲量の多さから世界でも無比の珍魚として知られています。
平常時は数百メートルの深海に生息するこのホタルイカですが、毎年4月上旬から6月上旬にかけて、産卵のために滑川・魚津付近の浅瀬へと
密集し群遊をおこないます。
夕暮れ頃に海岸近くの浅瀬に密集し、翌朝未明には沖合いへと戻っていきますが、この間に闇い海面は数十万の大群が入り乱れて発光する
ホタルイカによって青緑にぼんやりと光り、一面蛍光の海と化す幻想的な情景が展開されます。
この時期、ホタルイカの群遊する海面は特別天然記念物に指定されており、このホタルイカ観光一番の見どころは、その群遊の様を
海上観光船で観光できる「ホタルイカ海上観光(4月中旬〜5月上旬)」で、その自然の命が演じる光のページェントに感動して毎年
訪れるようになる旅人の姿も少なくありません。
案内図
「ほたるいかミュージアム」へ行けば、いつでも「ホタルイカ」が見られます。
JR北陸線「滑川駅」からすぐです。
ご感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらまで!!!