97年に交付(手にしたのは98年だが)された運転免許も ビザの切れ目(2000年3月)で切れるという話だったが私も家内も 3年目の誕生日まで有効とラッキーしてしまった。家内のはさらに1ヶ月 ラッキーで5月の誕生日なのだが6月までになっていた。担当者が05と入力する ところを06としてしまったのだろう。なんといいかげんなことか。
さて家内の更新書類は3月ごろDMVからきた。「あなたの免許は"Limited Term License"で あり1年毎の更新になる。従って以下の書類にサインをして合法滞在者である 書類のコピー(ビザのコピー)を添付して返送しなさい、更新料は不用」 この話は前から聞いていたので指示通り書類を返送。しかしその後更新された免許は 郵送されない。DMVに電話して確認すると、「"Limited Term License"の制度はもう廃止 になった、あなたの書類はDMVに届いてない。もよりのDMVへ出頭して更新してくれ。」 DMVに並ぶのがいやなのであれこれ理由をつけ、担当者を変えて交渉したがだめ。 結局出頭して更新する事に。写真も取りなおして2週間ぐらいで郵送されてきた。 残念な事に今度の有効期限は2001年5月と11ヶ月有効の免許だった。無免許の期間が発生 しなかっただけ良しとするしかない。。
今度は私のほうだ。私は2000年9月で切れる。家内のごたごたが収束した6月後半ごろ
DMVから書類が来た。「あなたは有料ドライバーで更新料を$15と共に書類を返送しなさい。
5年有効の免許を交付します。なお写真は登録されている最新のものを使用します。」
私の時点では"Limited Term License"と呼ばれるものが廃止になったので米国市民
と同様な扱いになったらしい。実際に5年有効の免許が来てホクホクしている私だ。
ちょうど家内の更新時期がルールの変わり目だったようでこのような大きな違いになった
のだろう。それにしても家内の書類はどこに消えてしまったのだろう。。。
この"Limited Term License"はビザの有効期限が免許の有効期限よりも短い場合、 ビザの有効期限を上限とて発行される免許だったようだ。ただこの制度も 廃止になったのだろう。ただし更新時に限ってかも知れない。
今回のアメリカ文化のお値段、$15で5年かタダで11ヶ月の免許。