今週の
「ここがへんだよ日本人」
今週の感想
2001年1月10日
動物虐待

また、この話題に。どうしてもこの話になるとアメリカ人が少半数の方に立つけれど、それこそ番組の狙いだったとしてどうなったでしょうか。

猿回し

まず、言っておくけど猿回しの面白さは分からない。ヒモでつながっているマスターといくら愛が存在していると言われてもあの引っ張っているヒモしかみえない。でも面白いかどうかという話は虐待と関係ないのでそれを別にしよう。

猿回しはまず不自然なことを猿にさせている。基本的にサーカスに行かないけど、サーカスは動物を利用してもうける物でしょう?猿回しは一緒だ。一番腹にたったのはその猿回し屋がもうけのためにやってないと言い張ったこと。べつに稼ぐためにやっていると見とめれば少しでも理解できたかも。そうではなく、嘘をみんなに付いている。それが頭に来る。反対だ。

シャチショー

賛成ではない。どっちもよくないけど、せめてシャチは自然な動きをしている。問題はあんな狭いタンクはやっぱりシャチによくない。すごいペット屋さんみたい。ほら、窓グラスに可愛い動物がズラーと並んでいるやつ。動物が可愛いかもしれないけど、その環境には可愛そう。シャチショーはいけないんだ。

闘牛

殺すのは別に反対ではない。牛肉大好きだし。ただ、あの殺し方はスポーツでもないし、ただ虐待だ。少しずつ殺すというのはなんなんだ?もし闘牛士が一発でひとりで殺せるなら、それが上手いし、スポーツになるかもしれない。でもそうじゃないでしょう。牛は勝てない。それはとても不公平。逆に牛は勝てば殺されるでしょう。スポーツなら勝負しろ、最後まで。買った牛のランキングを上げて一番上手い闘牛士と戦う。それなら、僕もファンになるから。でも現在のままはまったく見たくない。

気づいた方少ないと思うけど、僕の側に置いてあった写真は僕の愛猫TIGERだった。これからまたこっそりしたことを番組にやっていきたいのでご注目!Anyway...
1