本沢温泉


標高:約2100m
最高に気持ちいい八ヶ岳の野天温泉風呂!

八ヶ岳のおいしい空気・本沢温泉編
「噂の本沢温泉・野天風呂に行ってきました!!」

 東天狗山頂から尾根伝いに南に下ると本沢温泉への分岐点に出る。ここからは急な下り。深い森林帯へと道は続き、約1時間も行くと本沢温泉にたどり着く。
 温泉宿の受付でキャンプ場の利用を申し出ると、「温泉の利用は外にするか中にするか」と聞かれるので、早速、噂の野天風呂を申し込む。
 野天風呂は宿から徒歩3分ほどのところにあった。硫黄の匂いがぷぅーんと立ちこめる渓流沿いの、脱衣場もなにもない木枠のお風呂。底には砂利がひきつめられ、温泉がじわじわと湧き出ている。
 登山靴や服を脱ぎ捨て裸になって湯舟につかれば、向かいには雄大な硫黄岳が見える。お湯の温度も41、2度だろうか。充分に熱く快適。本沢温泉に浸かったおかげで、疲れた身体がすっかり癒されて、明日はまっすぐ帰るつもりが「南八ヶ岳をもう一回りしてこようか」なんて元気が湧いてきてしまった・・・。
<本沢温泉メモ>
・日本第二の高所温泉。標高約2100m。

・行き方
1)国道141号線から松原湖入口方面へ曲がる。湖を過ぎ、本沢温泉方面の林道へ入る。しばらく行った所の駐車スペースでクルマを停めて、そこから徒歩約2時間。
2)稲子湯(八ヶ岳MAP参照)からしらびそ小屋経由で徒歩約3時間30分。
3)桜平(八ヶ岳MAP参照)から夏沢峠経由で徒歩約2時間10分。
4)天狗岳からの下山で約1時間。硫黄岳からの下山なら約1時間30分。

・料金(1998年現在)
 野天風呂利用 1回500円
 キャンプ場利用 1日1人500円
 〜温泉宿から徒歩2分。野天風呂までは徒歩5分程みたほうがよい。水場はキャンプ場のそばにあり。缶ビールなど飲み物類は宿で販売。ゴミはすべて持ち帰ること。
 ※このほかに個室完備の温泉宿が利用可。


「八ヶ岳MAP」へ戻る

This page hosted by Get your own Free Home Page
1