三十うん年間、信じていました。
他人の失敗談を笑えず。
ラジオ番組で、あるリスナーが、
「私、今までムーミンってカバだと思っていました。それなのに、どうして、舞台がアフリカじゃなくて、ノルウェーなんだろうって。」
それに対してDJの答え
「えーーーーっ、カバぁ?そんな人がいるんですねー」
私もこの発言を聞くまでムーミンはカバだと信じていました。その上、舞台が北の地方だとわかっていても何の疑問もありませんでした。なんと、ムーミンは妖精の一種なんだそうです。妖精・・・。でかすぎる。
さらに、同じ番組で別の日に、やはり、あるリスナーが
「私、今はやりのバンやワゴンの上に乗っている箱はボードケースだと思っていました。」
それに対してDJの答え
「あんな箱にボードははいりませんわねー」
私もこの発言を聞くまであのなかにはボードが入っているのだと思っていました。最近、スノーボーダーやサーファーがやけに増えたものだと感心していました。大体、バンにしろワゴンにしろ、どないしてあの背の高いとこに荷物のせんねん。バンとかワゴンとか、もともと荷物たくさんつめるのに、さらに上にものせたいか。まーええけど。(全然いいわけになってない)
それと、これはずいぶん前に勘違いとわかったのだけど、お昼のニュースでアナウンサーが時々発する「業務上過失致死」は「業務中にドライバーが過失で死に至らせてしまうこと」だと思っていた。ところが、これは業務中ではなく、業務上であって、けーさつかほーりつかなんかの業務上で過失致死という範囲にはいるという意味らしい。おかーさんがパチンコいってて子供が車内で大変なことになっていたっていう事件のとき、おかーさんは業務中ではなかったのに、なぜ業務上過失致死やねん!そんなん、もっと重い罪ちゃうん?と、お昼のニュースのときに、職場で言ってしまっていた自分がはずかしー。なんで、みんな、そのとき、訂正してくれんのや・・・。