ここでは会員がよく行くレストラン(含む居酒屋)をご紹介します
だんだん増やしてゆきますが、会員各位の推薦も受け付けております
とりあえずシンガポールのレストランやホ−カーセンター(屋台)でお食事をされる際の注意点を簡単に説明しておきます。
事前予約のおすすめ(なんで日本人ってすぐ並ぶの?)
どのレストラン(含む居酒屋)でも事前に予約しておいたほうが確実です、特に有名なレストラン
観光客が多いレストランなどは当日予約なしで行って、断られることも良くあります。
予約の際には希望の日時、人数、テーブルか個室か、代表者名、連絡先(電話番号等)が必要になります
またレストランによっては料理を予約時に聞かれることもあります。
基本的に予約を入れた時間より15分以上遅れた場合は、予約の取り消しと見なされる場合が多いようです。
ホ−カーセンターには予約は要りません(予約する方が難しいちゅーの)
服装について
スマートカジュアルとかかれたレストランでは、サンダル、短パンはいけません。
場所によってはジーンズは大丈夫ですが中には断られる場合も有ります。
カジュアルとかかれた所では特に服装に気をつける必要はありませんが
お店の雰囲気に合った物を選びましょう。
(余談)ジーンズで競馬場の特別観覧席へは入れません(英国風ですので)
ホ−カ−センターはどんな格好でもOK。(パンツいっちょでもOK)
(余談)ディスコへはサンダル履きでは入れません、後で見つかったらつまみ出されます(by Kami)
注文&清算
メニューを見ても料理内容がわからず困ったときはその店員さんのお勧め料理を試してみましょう
当たり、はずれは貴方の運です、後で店員さんに文句を言わないように。
ホ−カ−センターでは自分の座るテーブルを確保し(荷物を置いて確保してはいけません)、テーブルナンバーと注文をお店の人に伝えて
ひたすらテーブルで待ちましょう,料理が来たときに現金と引き替えに料理を受け取ります
間違っても注文時にお金を渡してはいけません,トラブルの元になります。
勘定書きは各テーブルまで持ってきますので店員さんに支払手続きを伝えてください(ビルと言ったらビール持ってきたぞ)
外国紙幣はまず使えませんのでシンガポールドルかクレジットカードを準備しておいてください。(VISAが一般的)
通常、レストランで食事をした場合にはGST(消費税みたいな物)3%
サービスチャージ(強制的に)10%、ガバメントタックス1%がかかります
ホーカーセンターではそんなもの有りません。2ドルと書かれた物を注文した時は2ドル払えばよい
レストランではお釣りの硬貨をちょっとしたチップ代わりに受け取らずにそのまま置いておく事もよく行われます
(チップと言ってもお店が貯めておいて月に一回従業員で山分けもしくはマネージャーがふところへ、、、)
チップは特に必要ありません(サービスチャージを強制的に取っているから)が、特に良いサービス?を受けた
と思った場合には$10位を直接本人にさりげなく渡しておきましょう,次回の対応が確実に違います。
もうこんなとこ来ない!と思ったときは当然そんなの要りません。(金返せと叫んでもよい)
ホーカーセンターで食べ終わったら食器類はそのまま置いて立ち去ります(時々返しに行く律儀な日本人も居る)(あんたは偉い)
ABC順