column 
 「レズ疑惑」
 テレビや雑誌などで、ゲイやレズビアン、トランスジェンダーなどの人々を採り上げるのは、やっぱり興味本位だとしか思えません。
 恐いことは、その情報を得た人々がその通りに受けとめてしまうことです。

タレント事で最近では、野村さちよさんとのトラブルで盛り上がっているようですが、その対抗馬になっているミッチー(浅香なんとかさん)という女優さんが、“レズ疑惑”という見出しを大きくつけられて記事にされていました。

>昨年6月、サッチーと共演した銀座博品館劇場での舞台の前後に、
>浅香がサッチーの太ももに手を触れて話し込んだり、
>サッチーの好物のおむすびを手作りして持っていった、というもの

どうして“疑惑”なのか!?…やっぱりネガティブに捉えてますね。
そしてどこがレズなのか!?…女学生ぽくて良いではないですか(笑)。
な〜んか悪いことしてるみたい。異性愛が標準とされている社会では異形のものとして未だにとらえられている、ということでしょうかね。

幸か不幸か未見なのですが、昼間の主婦向き情報番組のレズビアン特集(というのか不明)で調査したところ、主婦レズビアンが思いのほか多かったとか…煽っているとしか思えない。
一体どこで調査したんでしょう(レディコミ?ネットだったりして)。

最近放映された深夜番組(素人風ギャル多数出演の情報番組)では
“彼女が二股かけているのが発覚。しかも相手が女子で大ショック!”
という男子の悩みを紹介(近頃ありがち…すごく現代的な悩み?)。
しかし特に好奇な目でみたり変な反応はありませんでした。女子が多かったからかな〜。
ギャル群の回答はあっさりと「ちゃんと彼女と話し合いましょう」でした。ごもっとも。
これが、時間帯がゴールデンタイムならもっと大げさで“道徳的”な情けない内容になっていたことでしょう。
確かにネタとしては面白いんでしょうけどね〜。
だって会社でもオカマちゃんの話とか出るでしょう?(参加したくないけど)

そして同じテレビ局系列の日本人バッシング番組では、
日本人ゲイとのノノシリアイ(?)を繰り広げていましたが、今時よくも保守的なメンバーをあれだけ集めてきたな、という感じ。
鬼畜ゲイレズと教え込まれている国の人か、すっごい田舎出身(田舎の方、失礼)またはネオナチかKKKかモルモン、カトリックか。わかんないですけど。

日本のメディアってどうもスキャンダル大好きでキッツイ演出が好きです。そういう下品なものに、人は恐いものみたさでとびつく習性があるようです。狙い通りに(笑)。
影響力の大きいメディアの情報に振り回されないことを願いますが、実際にはあんまり時代は変わってないんです。

by hana.



Copyright (C)1999 grrlzone japan. All Rights Reserved.
1