1999.11.14
第2回アンバージャックビッグワントーナメントの際に作ったページです。

なぜにあなたは空海修行の地、室戸へ?
心のやすらぎ?罪のつぐない?それとも一獲千金?

20万円に目がくらんで、中四国九州から海千山千の一発野郎たちが続々続々!!
これはまさに現代版ゴールドラッシュ!といったところでしょうか??
しかし幸福の階段を上るのは、出場70人中ただ1人!いや、もしかしたら全員アウトかも?
千客万来、一発開運、大漁祈願!南無大師遍照金剛!
空海修行の聖地、室戸岬へようこそいらっしゃいました!


私も室戸で修行しました。
(Kさん-香川県出身)


巷では、カリスマ美容師にカリスマ店員大流行り。
そんなものがカリスマでいいのでしょうか?
女の子が殺到しなくても、オネエ言葉でしゃべらなくても、
各地の海に本物のカリスマはいる……!
そう確信した私は、中四国九州各県に飛び、単独インタビューを試みました。
さあ、もうすぐ室戸の海に集うであろうカリスマたちの真実の叫びに、耳を傾けてみましょう!!!

 
第1回 日向守 (宮崎県)
第2回 HIDE (広島県)
第3回 大天使Taka (岡山県)
第4回 Suga (広島県)
第5回 ライダー南條 (鳥取県)

 
 
 
第1回
日向守(宮崎県)
talking5@orange.ocn.ne.jp

南の海、海外へとフィールドを求め、魚を求めるのも一つの方向だが、彼の場合は地元の海である日向灘にこだわり、近海でのビッグフィッシュを追い求めている。大型のリールにヘビーロッドをブンブンと扱うそのフィッシングスタイルは時代にいささかもこびることがない。「カリスマジギンガー」第1回−宮崎の虎こと日向守氏に、室戸に寄せる熱い思いを語ってもらった。

【ぎょ】やあ、万力大会以来だね、日向まもる!
【日向】そのマモルはやめてほしいね。日向のカミ!
【ぎょ】あの時はたしか…
【日向】あの時は、みんなで集まって、楽しかったね。それでいいんじゃない?僕は今回の大会を万力のリベンジとは考えていないんだから。
【ぎょ】その意見には賛成。リベンジなんて言ってたら、きりがないしね。でも今回も楽しい大会にしたい。
【日向】楽しいプラス、エキサイティングな釣りになると思うよ!
【ぎょ】そもそも宮崎から見て、室戸ってどういうイメージなんだろう?
【日向】う〜ん、足摺の反対側!
【ぎょ】まあそれはその通りだけど…
【日向】…というのは、昔のイメージで、今は欲望の海、お宝の眠る海、っていうイメージになったね。
【ぎょ】つまりズバリ20万円を狙う、と…
【日向】もちろん賞金は魅力だけど、昔見たある雑誌の記事の記憶が蘇って来て、ムズムズしてるところなんだ!
【ぎょ】その記事というのは?
【日向】室戸沖でカンパチの20kgぐらいの奴を抱えた写真があって、その横に書いてあるんだ。”まだまだ大きいのがいる!”とね。
【ぎょ】確かに室戸では大物が釣れる。でも確率はとても低いと思われるんだけど…
【日向】難易度超Aってところだろう。それは分かってる。でもね、近海大好きの僕としては、日向灘の隣が高知の海、室戸の海だと考えると、その可能性に賭けてみたいんだ。日向灘近海カンパチレコード保持者の意地を賭けてね。
【ぎょ】差し支えなければ聞きたいんだけど、室戸に向けての作戦は?
【日向】まず、格好とかタックルよりも精神力。ラインシステムは大事だけどね。それと、今回はプロゴルファー猿になったつもりでロッド1本で勝負するつもり。
【ぎょ】例のロッドだね?
【日向】僕のPENN6760はどこに持っていってもみんな驚くので終始PENNを振ってみようと思ってるんだ。ロッドだけでなく、ジグも飛び切りでかく誰よりも重い奴を深く沈める。作戦といえるかどうか分からないけど、僕の精神とタックルを一体にして、室戸の海に挑戦するしかないと思ってるよ。
【ぎょ】20万円の使い道は?
【日向】釣り道具を増やすつもりはないので、帰りに高知市で一杯やりますか?あ、それとJ-AIRのファーストクラス(笑)
【ぎょ】あの飛行機にはそんな席ないよ!20万あったら貸しきりできるかも(笑)
【日向】(笑)とにかく、今回の大会を楽しみにしているんだ。僕としては久々に気合いが入っている。集中するために、今、断釣しているんだよ。
【ぎょ】大いに期待しているよ。

彼の日向灘近海記録のカンパチは、根が荒く浅いポイントで、ドラグをロックしたパワーファイトで勝ち取ったものだ。精神、肉体、道具が一体となった日向守のジギングは、きっと室戸に新しい風を吹き込むことだろう。


第2回
HIDE(広島県)
morimotoh@cg.tecsys.co.jp

伊予灘にトムソーヤ号の姿を見ない週はないだろう。ヒデ君は、ホームグラウンド伊予灘にとことん通い詰め、1mオーバーのブリという目標を追い求めている。彼はいう、人生は終わりの無い冒険だ、と。今回彼は、室戸にどんな冒険の足跡を刻もうとしているのだろうか…?

【ぎょ】96センチのブリに続いて、115センチのサワラ、と大物を連発しているね!
【ヒデ】ああ、あれはハマチですよ。トムソーヤでは1mを超えないとブリと呼ばないから。
【ぎょ】ハマチねえ…。立派なブリだと思うんだけど?そしてサワラは本当ならJGFA記録だとか。
【ヒデ】あれは後からオジンガーさんに教えてもらったんだけど、その時はもう食べた後だったから。うまかったぁ!
【ぎょ】ああ、なんともったいない。仕方ないのでNGFA記録ということにしておきましょう。そして今回は室戸の10キロオーバーに挑戦というわけだけど…
【ヒデ】周りの人は「ほんまに釣れるんか?」と笑ってるけどね。まあ、運次第ってとこじゃないかな?
【ぎょ】運といっても、Hide君の場合は力で引き寄せる運、みたいな感じだね。今年の伊予灘への釣行回数は、半端じゃないね?
【ヒデ】貯金をしっかりやってる(笑)。だから室戸にも、貯金をおろしに行くつもりだよ。決して貯金をしに行くんじゃない(笑)
【ぎょ】室戸については、どんなイメージを持ってる?
【ヒデ】なんか、演歌が似合いそうな感じだよね。波がドッパーン、みたいな。
【ぎょ】そうそう、演歌。歌ってみようか。「む〜ろ〜と出たな〜ら〜まぐろを追って〜、燃〜える赤道、南方航路〜」
【ヒデ】???
【ぎょ】「おいらの船は三百トン」知らないの?
【ヒデ】知りませんよ、そんなの。音程もちょっとおかしかったみたい。
【ぎょ】しまった、シリアスなインタビューでつい歌ってしまった…
【ヒデ】でもそれ、遠洋漁業の歌だよね。僕の今回の作戦と相通ずるところがあるように思う。
【ぎょ】…というと?
【ヒデ】まさに操業って感じだね。イメージしてるのは。ジャーキングマシーンになりきって、休まずにしゃくり続ける。大物をとるには、これが唯一の方法じゃないかな。作戦といえるかどうかは分からないけど、自分が伊予灘でやって来たことを貫くしかないと思ってるよ。
【ぎょ】僕の演歌と共鳴したみたいだね!2番行ってみようか?
【ヒデ】そ…それだけはご勘弁…

冒険家は、一つの目標を達成するために、案外地味な作業を、コツコツと平常心で積み重ねて行くのかも知れない。彼がいうように、10キロのカンパチがヒットするかどうかは運に左右される面もあるだろう。しかしその運を引き寄せるのは、日々の経験の積み重ねから来る自信、確信だと思われる。室戸でのトムソーヤの冒険に期待したい。


第3回
大天使タカ(岡山県)
takayama@kyokuto.or.jp

某連という団体が、ネット上を賑わせている。某連とは、もちろんボウズ連合。この団体を主催し、今や日本全土にまで勢力を拡大させているのが大天使ことTaka、その人だ。いったいこの団体の意図は何なのか、そして彼が室戸に足を運ぶとき、何が起きるのか。記者は単身某連の本部へと乗り込んだ。

【ぎょ】ここが噂の某連本部ビルですね。さすがに調度品がきらびやかだね…。
【タカ】全て主の思し召しです。
【ぎょ】この部屋、そこら中に天使が飛んでいるね。鈴木その子先生の家みたい。高かったでしょう。
【タカ】主の使いならこれぐらい普通です。
【ぎょ】僕が聞きたいのは某連という団体の活動目的なんだ。伊代灘でのローカルな活動から、ネットを通じて全国展開し、遂に今回は教主自ら室戸へ乗り込むってことだけど…
【タカ】ある晩、主(キリスト)が、夢に出て来られました。そして、こうおっしゃられたのです。「南方に光が見える。それを取ってきなさい。さすれば、きっと幸せに成れるであろう!!」この、お言葉を聞いた翌日、高知の話を聞き、「この事だったのか〜!!」と思い、出撃を心に決めました。(^^;
【ぎょ】そのような有り難いお告げが、なぜにボウズ連合に?
【タカ】それは神が決めることですから私には分かりません。私は、主のお心に従うまでです。
【ぎょ】某連の皆さんの反響は?
【タカ】「あ〜、何と罪深い事を考えているのでしょう〜!?」が、多いですね〜、しかしどのような反応があろうとも私は布教活動に努めるのみです。
【ぎょ】つまり翻訳すると「どもども、20万円取って来ま〜す!!」って皆に言いふらしてるってこと?
【タカ】10キロオーバーは主のお導きで私のもとまでやって来るのです。決してこちらから釣るのではありません。主の、お力添えが有れば、如何様にもなる事でしょう。
【ぎょ】大天使だからといっても、主のお導きを一人占めってのは甘くない?あそこは弘法大師のホームグラウンドだから、宗教戦争になっちゃうぞ!
【タカ】な〜んちゃって、色々言ってきましたが、おいらが、一発カンパを釣り上げて、賞金を頂くぜ!!(^-^)/これが、本音っす!!ども!
【ぎょ】その本音が聞けたので、満足だよ。全国のボウズ連合の名誉のためにも、一発命中を祈ってるよ!
【タカ】あなたもそろそろご入会の時期では?今なら高知支部長のポストが空いてますよ。
【ぎょ】まだまだ私はこの世にやり残したことが…しかし今回遂にタカちゃんと同船なので、なんとなく予感が…
【タカ】全て主のお導きで〜す。ではでは、船上で!!!
【ぎょ】で〜〜、では!

釣りに行くと、当然のごとく釣れない時もある。分かっていても、一喜一憂してしまうのが凡人の悩みである。そんなことを笑い飛ばすかのように、ボウズ連合は釣れない釣りをも笑い飛ばしてしまう。彼らの発言は、釣りへのスタンスを再考させるアンチテーゼなのかも知れない。だが、支部長になりたいかと言われると、どうも腰が引ける私は、信仰が足りないのだろうか…?


第4回
Suga(広島県)
a_zld@mac.potato.ne.jp

ある時は東京湾シーバスジギングで超ショートロッドを使っていたかと思うと、Ashinoko Onlineにマヒマヒドルフィンを注入、続いて駿河湾に、さらには東北のサイトにも現れ、いつの間にか瀬戸内を中心に土佐湾日向灘日本海にも出没、と、各地の海とWeb Siteに足跡を残し続けているのが、Suga@東広島である。フィールド、タックル、テクニック、興味の趣くままに日本列島をさすらうオフショアの旅人に聞く!!

【ぎょ】突然の広島転勤から1年、そして1年間の赴任延長。でも凡人と違って、転勤をうまく活かして逆転の発想で楽しんでいるように見えるね。
【スガ】まあ、こういう機会がないとなかなか行けない西日本のフィールドを楽しむいい機会がもらえたかなと思ってるんだ。
【ぎょ】もし東京にいたら、中部以西に遠征するより、飛行機で離島にでも行った方が近いものね。特に高知とか室戸とか…
【スガ】でも、室戸って名前は一度は行ってみたい響きがあるよね。まだ一度も行ったことが無かったから、大会がいいチャンスになったと思ってる。
【ぎょ】そう、大会の釣果だけでなく、それをきっかけに新しいフィールドを知る、っていうのは素晴らしいし、こうして土佐のポイントを皆に楽しんでもらえるのは、とても嬉しいね。
【スガ】室戸っていうのは大物が上がる有名ポイントだけど、釣果は安定しないイメージかな?逆に言えば大物一発狙いのフィールドってことか・・・。ここしばらく大物を釣ってないので悶々としてる。足腰がしびれ、震えるほどの大物に出会いたいな。
【ぎょ】いつも新しいタックルや方法論を考えているSuga君としては、室戸に向けた作戦が既に出来上がってるんじゃないの?
【スガ】当然、秘密兵器を持っていきます(笑)。果たして功を奏すかどうか・・・。そして底で食わせないこと、掛かったら主導権を魚に与えない様に一気に浮かせることを心掛けるつもり。
【ぎょ】昨年から注目して、USAサイトに記事まで書いてくれたツルちゃん戦法だね。もうすっかり20万ゲットするイメージはできてるようだけど?
【スガ】それは神のみぞ知るところ??でも20キロの魚までは上げた経験があるので、上手く掛かってくれたら、なんとか頑張りたいね!あとは、体力。
【ぎょ】体力?
【スガ】うねりに耐えられるかどうかがちょっと心配。一年近く湖のようなところで釣りをしているからなあ。宮崎で大丈夫だったからたぶん大丈夫だとは思うけど・・・。身体を鍛えておきますっ。(キッパリ)
【ぎょ】月7回もジギング船に乗ってたら、トレーニングは足りてるでしょう(笑)。秘密兵器は、日向守君も持って来るようだから、我々の船上はちょっと凄いことになりそう(笑)。
【スガ】なにしろNGFAだからね(笑)

昨年秋に、当サイトのBBSに初登場、いきなりサットウとの格闘シーンを送ってくれて驚かされた。abuリール&ジグシャフト686で20キロの大物と対決、タックルの限界を楽しむ遊び心に感心したものだ。きっと室戸の海とカンパチをとことん楽しむ仕掛けを準備して、また周囲を驚かせてくれることだろう。

第5回
ライダー南條(鳥取県)
Nanjoh_Masato@rme.grp.ricoh.co.jp

今回の大会には、おなじみ九州瀬戸内のアングラーに加えて、初めて山陰地方代表のアングラーが参加する。鳥取県代表の南條選手である。なんとライダー南條選手はデビュー以来9連敗を重ねながらもこの室戸に挑戦するというジギングフリークなのである。最近岡山から瀬戸内、全国へとやかましく増殖する「某連」も、このような猛者の前では帽子を脱いでいただきたい。

【ぎょ】どうも初めまして。
【南條】はじめまして。南條と申します。現地では何かとお世話になります。よろしくお願いします。
【ぎょ】そんなに改まらなくても大丈夫ですよ。なにしろ南條さんはカリスマジギンガーなんだから。
【南條】まず、私申し上げておきたい事があります。私はジギング歴9回、しかもデビュー以来破竹の9連敗を続けている「どビギナー」でございます。カリスマなんてとても…
【ぎょ】カリスマっていうのは今流行っているから名付けただけなんだけど…そうそう、先日テレビでカリスマおかまの腕相撲大会やってたの、見ました?
【南條】おかまですかぁ…?
【ぎょ】いや、僕がおかまなんじゃなくてテレビが…。話題を変えましょう。室戸、と聞いてどんなイメージですか?
【南條】一度、林道ツーリングに四国に行った事があるんです。その時台風並の大雨でまるで川のような林道を走りながら、雷が鳴るたび、首をすくめていた覚えがあります。室戸の辺から山の方の林道に向かって走り、その時の林道が一番すごかった。スーパー林道も走ったけど、やっぱりその時の林道ですね。名前は忘れたけど、”宝蔵峠”っていう峠のある林道。そんなのがあるから、室戸というより四国に思い入れがあります。”四国の自然はすげえ!”
【ぎょ】僕も昨日、横でしゃくっていた人が14.5キロのカンパチを釣り上げて、”四国の自然はすげえ!”って思いました。そこまで行くと、もう感動するだけで、その場にいたことが嬉しかったですよ。でもやっぱり自分がそんなのを釣ってみたい。さて南條さんのジギングへの思い入れなんかについて、聞かせてもらいましょう。
【南條】初ジギングにさそわれたのが大社でした。特に自分が行きたいという思いがあった訳ではなく、さそわれたから行くという程度の考えでした。そのくせ、”きっと何かでかいやつが釣れるだろう”などという思いがどこかにあり、ところが蓋をあけてみれば3人で行ったのに釣れてないのは僕だけ。何かすごい情けない思いでした。
【ぎょ】確かについつい人と比べてしまうのが人間の悲しいところですね。でも運不運もあるし…
【南條】考えてみればラインの結び方も知らないし、たいして ”釣ろう” という思いがあった訳でもなし。あとの二人はやる気まんまんで、行く前から準備に余念が無く、何もかもが自分とは違っていました。あとの二人のうち一人は何を隠そう 嶋ジロウ さんです。
【ぎょ】なるほど、上手な人と行ったんなら、差がついても仕方ないですね。
【南條】あれは…釣れないべくして釣れなかった初挑戦でした。それからラインの結びを覚え、道具を購入してジギングに通う事のべ8回。「本当に、釣ろうちゅう気があれば釣れるんかい!」という疑問もちらほら? いやいや、まだ他に何かがたりんのだ。きっと。それが室戸で少しでもわかるといいなと思ってます。
【ぎょ】なるほど、室戸に答えを求めて…いい答えが出たらいいですね!
【南條】僕の場合他の趣味でもそうですが、知らない人、知らないところに乗り込んで行くと、ただそれだけでかなりのレベルアップが望めるんです。精神的にも技術的にも。釣りはまたちょっと違うのかな?かっこよく言ってしまいましたが、ようするに何かにかこつけてつけて釣りがしたいだけです。
【ぎょ】室戸に向けて、どういう作戦を練っていますか?
【南條】今までのジグより重いものをしゃくる事になるので、多少の不安がありますがただひたすら必死にしゃくるだけです。エネルギー補給も忘れてはならない事だと思ってます。いつも通り プシュ! プシュ! と。(ビールです)
【ぎょ】しかし10キロが本当にヒットしたら、どうしますか?
【南條】かかった時の事は、全然何も考えてません。というより今までかかった事がないので楽しみです。そんな魚がかかったらどんな引きなんだろう、と。とりあえず、人に迷惑をかけない事ですね。
【ぎょ】9連敗と言ってましたが、最近の釣りは?
【南條】先日、城之崎に行ってまいりました。もちろん嶋ジロウさんも一緒に。(船は違いましたが)そこで何と初ヒット!と思ったら、50cmぐらいのサワラでした。全然ひかなくて、スレでかかったシイラの方がよく引いたと思います。でも数だけでいうと、今まででは私の最高記録!12〜15匹。エソとかシイラとか…
【ぎょ】なんだ、9連敗というのはヒラマサやハマチの話で、それ以外の魚はヒットしたんですね。上り調子を室戸に持ち込んで、ぜひいい結果を出してください。期待しています!
【南條】各地のベテランの方と一緒に釣りができるのを楽しみにしています。

釣れたらまた行きたいし、釣れなくてもはまってしまう…そんなジギングのとりこになったカリスマが、ここにもいた。8回ボウズの後、城之崎でヒットの味を憶えた南條さん、日本海名物怒涛の荒波そのままに、土佐の海で暴れてほしい。室戸での開眼を期待しています!



■カンパチリンク■
大会実施要項 よく読んでおいてください。
OFFSHORE JIGGING Tom Sawyer 各地の大会を揺るがせるジギングの虎の穴!
THE  GOLDEN  SHALLOWS 日向から室戸へ乗り込む近海カンパチの雄!
老舗丹吉 大会のお世話ご苦労様です。
国立室戸少年自然の家 室戸遠征の拠点に認定〜!
室戸観光情報 せっかくなのでゆっくりしてみたら。
室戸の大きなシイラ 前回の大会で釣れました。
室戸の大きなカンパチ なんと160センチ、60キロです。
さいはて岬の一発野郎! 前回大会の釣行記。

Kyogyo Web Site巨魚捕獲団が行く!BBS

1