1998.8.16釣行
うめぞう師匠の1号挺レポート
私は、全部魚さばきましたよ。マナガツオ生で食べたけんど
何か、サクサクしたかんじで、ちょうあっさり味。まあまあ美味かったよ!
サワラは92cmでした。とりあえず今日生で食べます!

OPENING
信香丸4人は、最初ほとんど全員キャスティング。
私はスタート好調!小型〜中型シイラ3〜4匹ほとんどリリース
村ちゃんはわりと静か!(本人に聞いて!)
ダディさんは2発バラシ!(針ハズレ1 際でラインブレイク1)
岩井さんも1発たしか、針ハズレあったと思う。


MIDDLE TIME
私のミノーキャスティングの着水と同時に横の方からサワラが突然ヒット!
意外に底に走る。「エエ型のサワラ喰わいたでー」の私の声に皆が集まる。
巻にかかるが、なんとその時私のリールが突然故障?「なんで巻けんが?」
空回りしたり、巻けたりでなんとかゲット「ぞおもむちや!」 

このころから、突然ダディさんが絶好調!グリーン系のホッパーに変えて暴釣!
今日一でっかいシイラをゲットしたとたん、たてつずけに3〜4匹
とにかく終始ニコニコ顔で「釣ってたのしいですねー」を連発!!これぞ醍醐味! 

その横で岩井さんが、際でメーターオーバーのシイラを喰わした!が、
ドラグがきかず、ぶちのされ、「パチン!」の音。
そのシイラは岩井さんのルアーをくわえたまま、がっかりしている本人の前で、3〜4回豪快ジャンプ!
僕は、「ヘヘーンえらけりゃ、俺を釣ってみいやー」とシイラが笑っているように見えた。 

村ちゃんも調子上がってきてどんどんシイラ追加、追加! 

その後も、岩井さんラインの縺れなどを連発。ついにキャスティング断念! ジギングに変更。 

このころも、私はジギングでサワラ狙い。しかし来るのはシイラばっかり。



LAST TIME
後半に入ってやっと、あの人が‘サカナ‘を釣りあげた!
そう、アルフレッドです。僕を含め船じゅう大喜び!
「やったねー、ついに一匹は一匹やきねー」この言葉に本人もニコニコ!
ちなみに、魚は20cm級のマナガツオ。
本人いわくルアーがテーリングしたと思ったらしい!んんそれぐらいしか竿はまがってなかった! 

見ごたえあったのは、村ちゃんにヒットしたメーター級の豪快な走り!
とにかく、ドラグから糸出っ放し。しかし、結果はフックが伸びTHE END! 残念! 

後半、ほとんど村ちゃんはジギング一本。
150グラムのルアーにお疲れぎみの所へ、豪快にヒット!しなるサオ!
ラインは船の下へ。オオオでかそう...
釣ったのは、うけのロープでした。その後も懲りずに船の舵にも連発ヒット!
釣れるものは、何でも釣る!この精神で‘おねえちゃん‘を釣らねば村ちゃん!   

ダディさん相変わらず「釣って楽しいねえー」といいながら、どんどんシイラをゲット。
おまけに、ジグでネイリの子もプラス。途中立てすぎたサオが折れるハプニングがあったが、全然気にせず。楽しいが一番! 

私は、バスロッドの細ラインでシイラをやっつけたり、小型ジグでマナガツオてが ったりしてたが、これがけっこう楽しかった。 

結局、僕はシイラ11匹にサワラ、マナガツオ数匹、
村ちゃんも、ダディさんも、シイラは7、8ぐらいは釣ったと思う。
主役の岩井さん、けっこう笑わせてくれてありがとう。
そして、皆さんお疲れ様でした。     TMS 梅原


Kyogyo Web Site巨魚捕獲団が行く!BBS
1