表紙へ戻る Part2 西安からウルムチまで 表紙へ戻る 前頁へ戻る 次頁へ進む

8月11日(火)

敦煌〜新彊東部

ひさしぶりにたっぷり眠れた。8時過ぎに起き、10時頃チェックアウト。 そこでデポジットの10元を返した返してないでフロントの女の人と 大喧嘩し、そのまま喧嘩別れ。「日本大使館に訴えてやる」などとまくし たててしまった。

柳園までは客引きの乗合タクシーバスでゆく。2時間かかり、 たぶんバスよりは快適なんだろうけど、でもひどく揺れた。 柳園駅前で中華料理を食べ、駅前に座ってぼーっと列車を待つ。 17時半ごろ列車が入線。日本人のツアー客が利用するということで 待合い室やホームには日本人がうじゃうじゃいた。

列車に乗り込むと4人は二人二人の別々のコンパートメント。 私と柿内君の組に乗り合わせたのは津田塾3年生の女の子(新谷さん)と その友人で日本に留学している外国人の二人連れ。 栗須・竹村組のほうはウイグル自治区の「指導者」とかいう偉そうな じいさんとその付き人。それから夜が更けるまで中国人のおじさんや 子供もまじえて日本語、中国語、ウイグル語、英語の4カ国語が 飛び交うすさまじい会話が続いた。ウイグルのじいさんは人の 肩をポンポンたたいたりして、愛嬌があって面白い。

今日の食事
朝食
昼食 柳園駅前で中華
夕食 車内食堂で中華
今日のこづかい帳

タクシーバス(敦煌〜柳園)
列車切符(柳園〜ウルムチ、軟臥)
昼食
リンゴ×2個、梨×2個
インスタントラーメン、ジュース
ビール
夕食

10.0
282.0
6.0
1.8
1.7
1.5
7.5


表紙へ戻る 前頁へ戻る 次頁へ進む

 
 
 
 
1