先日、ご報告させて頂きましたように、Macintosh IICi を貰いました。Power up をせずにはいられない性分なので、入手しやすいものから始めることにしました。まずは、RAM、hard disk、video acceleration card、あとおまけで ethernet card です。
RAM は 4MB X 4 + 1MB X 4 (20MB) でした。さる奇特な方から 16MB 30 pin SIMM 4 枚を購入させていただくことができました。現在、16MB X 4 + 4MB X 4 (80MB) となっています。SIMM socket の爪は、幸い金属製でした。古い型の IICi はここが plastics 製で折れやすいのだそうです。
REUDO が販売している米国 Sonic 社製 ( らしい ? ) の 10Base-2/T NuBus card を入手することができました。
この IICi は、元々 color slide 出力に使われていましたので、RasterOps 24STV という full color と composit video、S video 入力のできる card が刺さっていました。これには acceleration 機能がありません。Option で accelerator が存在したそうですが、今では入手できそうもありません。* Neko さんの所に画像がありました。
Grand Vimage 17i (Interware) を get。
Hard disk は Quantum 社製 240MB でした。IBM DDRS-34560N 4.5GB に載せ替えました。この HD は、KT 7.5.5 の Apple HD SC set up では認識されませんでしたので、Hard Disk ToolKit 2.5.1 で driver を組み込みました。
最初 partition を 2+2+0.5GB に分けたのですが、2GB の volume からは起動できませんでした。OS は KT 7.5.5 です。Partition を 1+1+1+1+0.5GB に分けたところ、1GB の volume から起動できるようになりました。何故だかよく分かりません。KT 7.1 は 2GB まで、KT 7.5.1 以上では 4GB までの volume を扱うことができるはずなのですが。
電源容量と、消費電力は以下のごとくです。電源は ASTEC 社製です。
* Appple の技術資料にも詳しくは書かれておらず、これくらいしか分かりません。NuBus card 2 枚が 2.1W ずつ、hard disk が 7.8W 消費しているとしたら、12V の系統は 12W 消費となり、何とか大丈夫でしょうか。RAM や CPU が何 V を何 W 消費しているかは分かりませんが。
元々載っていた Quantum 240MB drive の消費電力が 6W でしたから、6W - 7.8W ということで、大した違いではなく、大丈夫と信じることにします。昨日、本日と 2 日間、動作させてみましたが、熱を持つこともなく、安定動作しています。
Logic board 上には、1991 年 10 月製の Lithium battery が載っていました。まだ起動時に設定が消えてしまう状態にはなっていませんでしたが、この際ですから新しいものに交換しました。まずはこの状態で性能を check しようと思います。また後日。