春キャベツとアンチョビのパスタ
by:Meg@福岡さん
from:[food:01072]
ちりめんキャベツが手に入るといいのですが、グリーンボウルでも全然OK。
にんにく
鷹の爪
オリーブオイル
キャベツ
アンチョビ
お好みの太さのパスタ
塩
私は便利なチューブのペーストを使いますが、ビンか缶詰の方がおいしいです。
分量はお好きにどうぞ!
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにアンチョビとキャベツが入っただけですが、
とってもおいしいですよ。(ワインのビンがすぐ空いちゃいますが・・・)
ブロッコリーでもおいしい、我が家はパスタ抜きのブロッコリーのペペロンチーノ
人気です。大きなものでもあっというまに無くなります。
鍋にオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱します。
香りが立ってきたところにアンチョビをいれて臭みを飛ばします。
あとはタイミングですが、キャベツと茹で上がったパスタとゆで汁少々、
大事なことは、お皿をあっためておくことですね!
お皿が冷たいと味がころっと変わります。
パスタだけじゃないけど、家庭でもお店の味に一歩近づきます。
木綿豆腐のラザニア
by:Meg@福岡さん
from:[food:010712]
パスタと水切りして塩胡椒した豆腐、ミートソース、ホワイトソースを段段に重ねて
パルミジャーノをたっぷりかけてオーブンで焼きます。
豆腐の分だけ、気持ちヘルシーです。
牡蠣のワイン蒸し
by:はじめ@ながさきさん
from:[food:01074]
RE: P田亭
牡蠣適量、香味野菜(セロリ・人参・玉葱・エシャロット・パセリの茎・ローリエ)
白ワインと水を同量、サラダオイル少々、生クリーム、無塩バター
エシャロットを微塵きりにして、鍋でサラダオイルで炒めます
その中に香味野菜、ワインを入れてワインが無くなる寸前まで
煮詰める、水を入れて、半分まで煮詰めます。
その中に牡蠣を入れて、ブラシールします、直ぐ取りだして
湯がいたソースを越して、生クリーム、塩、コショウで味付けして
最後にバターでモンテします。
お皿に牡蠣やガルニを盛りつけて、ソースをかける
マグロのユッケ(りゅうきゅう)
by:永野Mieさん
from:[food:01093]
Re: メーリングで知り合った料理達
>
大分の本場の「りゅうきゅう」の作り方、どなたかご伝授下さい。
「マグロのユッケ」が殆ど似ているとのことでここに書いてみます。
マグロ、 400g
ネギ、 2本
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
赤唐辛子 1本
胡麻 大1
ごま油 小2
しょうゆ 大1
卵黄 1個
松のみまたはアーモンド
重野さん曰く
りゅうきゅうは一晩くらい漬け込んでそのままごはんのオカズにしてもいいし
ご飯に乗せてお茶漬けにしてもおいしいそうです。
しかし、松のみ、赤唐辛子などが入るのはやはり韓国風ですから
和風にしてみて下さい、とのことです。はじめさん、よろしく!
レアチーズケーキ
by:ゆきのさん
from:[food:01112]
Re:food ML レシピ集
●材料(直径22cmのパイ皿または18cmのスポンジ型1個分)
−中身−
クリームチーズ 200g
生クリーム 1カップ
プレーンヨーグルト 1/2カップ
卵黄 1個分
牛乳 1/2カップ
砂糖 70g
コーンスターチ 大さじ1
粉ゼラチン 大さじ1
水 大さじ2
レモン汁 大さじ3
ラム酒漬けレーズン 少々
−台−
砕いたクラッカー(またはビスケット)
1/2カップ
サラダ油 大さじ2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●下準備
- クリームチーズは前もって冷蔵庫から出して柔らかくしておく。
- 粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかす。
- クラッカーは細かく粉状にしておく。
●作り方
- まず台を作る。クラッカーの粉を小さなボールに入れ、
サラダ油でしっとりさせて、型の底に手で敷きつめる。
- クリームチーズをボールに入れ、分量の3/4の生クリームを少しずつ加え、
なめらかになるまで木べらでまぜる。
さらにプレーンヨーグルトを加える。
- 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、木べらでトロリとなるまで混ぜたら、
コーンスターチを加え、さらに混ぜる。
牛乳を沸騰させ、ここに少しずつ加える。
- Bを一度こし(金網を通せばOK)、なべに移して中火にかける。
火がとおってプツプツいってきたら火からおろし、
ふやかしておいたゼラチンを加えてとかす。
木べらで混ぜながら冷まし、あら熱がとれたらレモン汁を加える。
- AのボールにCを少しずつ加えて混ぜ、ラム酒漬けレーズンを入れる。
これを台を敷きつめた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める。
- 一日以上冷やして、食べる前に生クリームをかけるとおいしい!
Fricassee
de voaille 鶏のフリカッセ(白ワイン煮)
by:はじめさん
from:[food:01184] 料理ならお任せ
古典料理で有名ですね
材料
鶏モモ三本、玉葱50g、白ワイン100cc、小麦粉20g、
ブイヨン(鶏だし)400cc、ブーケガルニ、生クリーム40cc、
レモン汁少量、無塩バター20g、塩、コショー、ナツメッグ各適量
作り方
●鍋にバターを溶かして、玉葱を炒めて、鶏のぶつ切りを
入れて、色付かないように炒めて、小麦粉を入れてさらに炒める
ここで色が付かないようにします。
●鍋に白ワインを入れて煮込み、さらにブイヨンを入れて、ブーケガルニを入れる
肉が軟らかくなるまで煮込みます。
●鍋から、肉を取りだして、裏ごしして、生クリーム、レモン汁、その他を
入れて、味付けする
これは、フランスの古典料理のレシピーです
現在は少し作り方が違います。
ソース用の材料は別にソースを作り
炒めた、肉にソースを入れて炊く、方法が多いみたいです
赤ワインで作るのが
Coq au vin コック・オー・バン(鶏の赤ワイン煮)です。
鶏のトマト煮込み、ブルーチーズ風味ソース
by:はじめさん
from:[food:01189] Re: 料理ならお任せ
鶏のトマト煮込み、ブルーチーズ風味ソース出来たのに
作り方
玉葱のあら微塵切りとニンニクの微塵切りを炒めて、鶏を入れて
さらに炒めて、トマトの荒切りを入れて、白ワインを入れて煮込んで
ブルーチーズを入れて炊き、塩、ブラックペッバーで味付けします。
イタリアの田舎料理です。
「たこのマリネ」
by:はじめさん
from:[food:01247] Re: 或るタコの一生
茹たこを薄くスライスする、玉葱、青ピーマン、赤ピーマンを
みじん切りにして塩もみして良く洗い水気を絞る
たこも塩もみして良く洗い水気を取る
にんにくを摩り下ろし、バージンオリブオイルと酢、ホワイトペッパー
塩で味付けしたものです.
たこたこてんまであがれ
葉わさびと白身魚の津江風カルパッチョ?
by:Meg@ふくおかさん
from:[food:01294] 田舎?暮らし
材料
葉わさび 1束
沸騰してちょっとだけ冷ましたお湯
ボール・蓋・すりこぎ
刺身用の白身の魚やいかなどお好みで
松の実少々なければ金胡麻
(塩少々、醤油大さじ3、ピーナッツオイルorグレープシードオイル100cc、2〜3人分くらいの量です)
葉わさびは茹でるよりも、大き目のボールに入れて上からお湯をかけて蓋をして蒸らした方が辛みや香りが引き立つようです。
手で触れるくらいに冷めたら水気を絞り、コンコンコンとすりこぎでおいしくなれ、おいしくなれといいながら叩いてやります。
食べやすい大きさに切りそろえたら別量の振り醤油をしておきます。
薄めの白身魚をお皿に広げ塩をかるく振っておきます。
醤油(香りを大切にしたいので新式醸造ではなく本醸造で)とオイルを混ぜておきます。
ボールに先ほどの魚と葉わさびを入れて、醤油オイルと松の実を半量入れ軽く混ぜ合わせます。
お皿に盛りつけてから残りの松の実とたれをスーッとかけます。
カルパッチョのハーブが葉わさび、オリーブオイルがピーナッツオイルに代わっただけですが、なかなかお勧めです。
|