先端こぼれ話 〜その2〜
ここではリアルでピュアなマチ子のナマの声をお聞かせしよう!
何か面白いことや気になったことがあったら随時更新!
特ダネ・スクープがあるかもの要チェック!
受験生に知ってほしいこともあるでな!
- やっとサーバが直りました!万歳。
そしてご迷惑をかけました。
べつに私が悪いわけじゃぁ無いんだけどネ。
- コンピュータの授業では、簡単なアニメーションを作ったり、
初歩的なプログラムを書いたりしています。
個人差さらに広がる。キケン!
生徒のホームページへは芸大のページからいけます。
- 取手の町と先端で、
「取手プロジェクト」というのが本格的に動き始めた模様。
秋の創作展の頃にやるらしい。
プロジェクト案は公募です。
- 一学期が終わったので、いろいろ先端についての反省がおこなわれています。
遅刻が多い、礼儀がない、部屋掃除の当番を決めよう、飲んでばかり、
というところからはじまって、作品自体の質、創作態度にいたるまで。
教授陣としては、先端はいわゆる今までの芸大とは違う、
悪くいえば因習からは遠ざけたい様です。
例えば、たいして学校にこなくても卒業できてしまうようなところ。
入りにくく、でやすいという構造からはサヨナラしたい。
とにもかくにも、まだ立ち上げてから四ヶ月。伝統がないというのは心細くもありますが、
可能性は十分にあるというのはいいことです。
なんとかよい意味で「先端」をつくっていきたいものです。
- どうやら、来年の試験方法が決まったようです。
基本的には、去年と同じですが、コンピュータを扱える人も別枠でとるようです。
どんな人が集まるのか、楽しみ。
その1へ その3へ Topに戻る