【人口148万人】 パラナ州の州都。世界でも最も美しい都市のひとつです。これはセントロから少し離れた植物園で撮りました。
郊外の住み心地のよさそうな住宅街から望んだクリチーバ市街。
展望台から見たクリチーバ市街。高層ビル群が緑に囲まれていて環境都市の誇りを感じます。
【人口12万人】 いつ行っても雨が降っているパラナグアの町は、僕にとっては「雨の町」。でもしっとりした雰囲気がやや斜陽気味の町に似合っています。ホドビアリアの近くにある橋の上から撮りました。
クリチーバ近くの港町。歴史的建造物がたくさん残る川沿いの広場で取りました。
クリチーバから車で1時間ほどのところにある観光地。林立する奇岩が印象的な町です。
久しぶりの縦型パノラマ写真。そそり立つ巨岩にはさまれた細長い回廊。まるでインディ・ジョーンズに出てきたシリアのぺトラ遺跡のような景色です。
【人口??万人】 マリンガ ( Maringa ) 近くの小さな町。ここにも日系人がたくさん住んでいます。郊外の農場から撮りましたが、ブラジルののどかな農村風景が広がります。
【人口41万人】 パラナ州第二の大都市。緑豊かな環境に60万人の人口を誇る町があります。日系人がたくさん住んでいるまちとして有名です。セントロのど真ん中にある日系人協会で撮りました。手前に写っているプールは協会のプールです。
イグアスの近くにある世界最大の水力発電所。あの巨大なイグアスの滝の数十倍の水量を誇ります。とにかく巨大としか言いようがありませんでした。無料ツアーの途中で立ち寄った展望台から撮影。
【人口23万人】 ドイツ系移民が開拓した町。近頃「ドイツの町」で売り出し中で10月のオクトーバーフェストは100万人の観光客を集めます。セントロの裏手にある山から撮りました。
2000年のオクトーバーフェストです。これはセントロとは川をはさんで反対側の高台にあるポウザーダからの景色。絶景のポウザーダでした。
【人口40万人】 サンタ・カタリーナ州第二の都市。こちらもドイツ風の町並みが有名で、その上町もきれいで安全。ブラジルらしからぬ都市です。町外れの展望台から撮りました。
【人口3万人】 サンタ・カタリーナ州の一地方都市。日系人人口も多いわけではありませんが戦後移住が多く、日本語を話す人は多いです。セントロにある高台から撮影。
【人口129万人】 ヒオ・グランジ・ド・スウ州の州都。南部第一の港町で、別名ガウーショ ( Gaucho カウボーイ ) の州と言われています。港を走る遊覧船から撮りましたが、夕日に輝く町並みが美しいですね。
【人口3万人】 ポルト・アレグレにほど近い高原都市。年間を通じて涼しく、冬には雪も降ります。ドイツとイタリア移民の町で、建物などにヨーロッパの匂いが感じられます。セントロにある「時計の教会」の麓から撮りました。