パラー州の州都。アマゾン河口の大きな町です。これは中心にあるベル・オ・ペソの市場。市場の向かいにある要塞から撮影。このアングルの写真や映像は日本のテレビや雑誌などでよく使われています。
サンタレンからさらに少し下ったところにある町。一時期はかなりの数の日本人が入植していました。これは上の町から下の町を見下ろしながら撮りました。
これは近くにあるインジオの壁画のある山の頂上から撮りました。
モンテの日系人協会の近くから撮影。
サンタレンの南にあるタパジョス川沿いのビーチリゾート。これは近くにあった小高い丘から撮りました。
アマゾン川南岸、ちょうどマナウスとベレーンの中間にあり、両都市に続いてアマゾン流域で三番目に大きい町。サンタレンに住む友人の家から撮影。
アマゾナス州の州都でアマゾン中流に開けた一大都市。マナウスの中心地にそびえるアマゾナス劇場のテラスから撮った一枚。
同じくアマゾナス劇場テラスからの景色。アマゾンらしさ(って何だ!?)を感じない普通のブラジルの町でした。
船着き場ですが、このときは一年で一番水が少ない頃でした。市場の近くで撮影。
これが噂の「緑の地獄」です。ボートツアーの途中のトレッキングの時に撮りました。写真を撮った場所の周辺は、これまた今のアマゾンの象徴の焼き畑です。遠くに見える川はアマゾンのもうひとつの支流ネグロ川です。
こちらは木の上にあるホテルとして有名な「アリアウ・ジャングルロッジ」の展望台から撮りました。アンテナがちょっと無粋ですね。ここに流れている川も同じくネグロ川の支流。
マナウスからアマゾン川本流のソリモンエス川を400kmほどさかのぼったところにある小都市。川で生きるいかにもアマゾン川らしい町です。河原から町を見上げるように撮りました。
アマパー州の州都。州都と言っても小さな町です。これは市内にあるサン・ジョゼ要塞の壁の上から撮りました。