郵便事情ですが、やはりなくなったりして届かないことがあるみたいです、今のところ僕が送った荷物はすべて無事に届いています。
まず、ブラジルの郵便には二種類あります。
ノルマウ(Normal)
いわゆる普通の郵便。はがきなどはほとんどがノルマウで出します。小包をノルマウで出すときには梱包した箱を「パペウ マデイラ(Papel Madeira)」という茶色い紙で包まないといけません。なお、内容のチェックを受けることが多いので、箱と荷物とパペウ・マデイラを持っていき、係員の前で梱包した方がいいです。
また、はがきを送るときですが、ほっとくと普通の切手(セロ celo)を貼られます。きれいな切手が欲しいときは別に買わないと行けませんが、ひとつの郵便局に置いてある種類は少なく、何軒か探さないといけないでしょう。
ノルマウの場合、届くのに時間がかかります。国際便の場合、多分自動的に船便扱いになると思います
セデックス(SEDEX)
日本で言うと速達にあたる特別郵便です。もちろん届くのも早く、日本間で一週間ほどで届きました。梱包についても郵便局に専用の箱があり、その中に入れてくれます。 国内に送るときでも内容を明記して、価格を各欄があるので紛失時の賠償もあるのかもしれません。受付時にレシートをくれるので、ちゃんと保管しておきましょう。
なお、値段は高くて日本までデジカメを送ったときは4000円ほどかかりました。マナウスからサン・パウロまでハンモックやちょっとした物を送ったときは2000円ほどかかりました。