ラ・ルラール保険株式会社(日系・保険会社)
ラ・ルラール保険株式会社(日系・保険会社)
パラグアイには保険会社が乱立し、近年の金融危機でかなりの保険会社が破綻し淘汰された。いわゆる2極分化が進んでいるのだが、それでもこの小さいマーケットにまだ40社近くがひしめいている。その中にはかなり脆弱な財務内容で運転資金も不足するような会社も存在している。その中で安定した経営基盤を有し、内容の良い会社として知られているのか「ラ・ルラール保険」です。設立は今から80年前の1,920年、パラグアイにおける2番目の保険会社として営業を開始、以来優良保険会社として営業を続けている。
約30年ほど前に日本の大手損害保険会社より資本参加があり、以来現在に至るまで再保険などの取引が継続し、パラグアイにおける唯一の日系保険会社として営業を行っている。(株式の過半数は日本の大手損害保険会社ならびに地元の日本人・日系人が所有している。)この為、日本からの進出企業ならびに日本人駐在員の保険手配の多くはこのラ・ルラール保険が行っている。進出企業の場合には保険のみならず、多面的なお世話をするように心掛けている。
(写真):会社外観
小さくても元受損害保険会社であり、営業種目は日本で取り扱う保険とほぼ同じであり、自動車保険が約半分、火災保険が3割、その他、貨物保険、船舶保険、傷害保険、工事保険、組立保険等、取り扱っている。
顧客へのサービスにも努めており、自動車保険の場合には24時間サービスを行い、事故の際の迅速な対応に務めている。また日本人スタッフも多く、日本語での対応を行っている。日本の方が安心して保険を購入出来るように心掛けている。
(写真):エドワルド・バリオス副社長・支配人
実務の中心はエドワルド・バリオス副社長が行っている。パラグアイで保険の仕事を40年以上行っている大ベテランで、保険業務に精通しており、また部下の信頼もあつい。社員の多くは長年この会社一筋、勤続20年という者が多い。若い社員の採用・教育にも力を入れ、バランス良い人事管理に務めている。
支店・営業所としては、エンカルナシオン市、エステ市、ペドロ・ファン・カバジェロ市。
(写真):営業部
(写真):証券発行部
LA RURAL S.A. DE SEGUROS
AV. MCAL.LOPEZ 1.082 ESQ/MAYOR BULLO ASUNCION
TEL 595-21-491917 FAX 595-21-441592
次のページ(はまなす会館) へ このホームページの目次に行く