「ゴールデン・ペット」はアスンシオン市にあるペット・ショップです。 日本人で、作者と同じ90年に移住されて来た久美さんがペット・ショップ「ゴールデン・ペット」を開業しました。
場所はアスンシオン市内に在る「ショッピング・マリスカル・ロペス」の地上階で、駐車場横のスペースを活用して営業しています。ショッピング・マリスカル・ロペスでは新しくお店3軒分のスペースを用意した際に、ショッピングを利用するお客様に「今後増やすとすればどのような店舗が欲しいですか?」とアンケートを行い、その結果「薬局、貸しヴィデオ、ペット・ショップ」が上位3位を占めたそうです。まず店舗の中身が決まってから、店子が決まり、久美さん達のグループが「ペット・ショップ」を開業する事になったそうです。(右から、ペットショップ、貸しヴィデオ店、薬局と並んでいます。) いつも混んでいるのはこのペットショップ、子供達には大人気です。入り口はカラフルに彩られており、楽しさが溢れています。
(写真)ペット・ショップ「ゴールデン・ペット入り口」
入り口にはペット・ショップではおなじみの「ワンチャン」がお出迎え、かわいい小犬に子供達が群がって来ます。
店内は大きく分けて3つに別れています。
最近はパラグアイでもペット・ブームのようで番犬ばかりでは無く、愛玩用の小型犬にも人気があるようです。大事なペットのお手入れには幾ら手間暇をかけても惜しくないという方々増えているようで、ペット美容院は人気が高いようです。
販売している動物は勿論「犬」が中心で色々な種類の犬が売られていますが、この他には「うさぎ」、「モルモット・二十日ねずみ」、「猫」、「熱帯魚、金魚」、「亀」、「小鳥」など本当に色々な種類の動物が売られています。子供達が群がっていて、お父さんにおねだりしている姿をよく見かけます。
(写真)店内の様子-01
(写真)店内の様子-02
(写真)店内の様子-03
(写真)犬の美容院のコーナー
(写真)オーナーの久美さん
店員さん達も販売を兼ねて犬の美容師さんです。ユニフォームは白衣、お客さんの様々な相談に応対しています。
久美さんは大阪出身、留学で日本を訪問されていた現在のご主人と知り合い、結婚、そしてパラグアイに移住されて来ました。お父さんの勤務の関係で子供の時から外国暮らしを経験して、英語、スペイン語に堪能な方です。現在は4人のお子さんのお母さんでもあります。
次のページ(直美さんとホルヘのスーパーマーケット・「沖縄」) へ
当ホームページに関しての
皆さんのご意見をお待ちしております。
作者・田中 宛メール送信願います(パラグアイ共和国 アスンシオン市)