無駄遣い王


だめ人間「浦和木人」のだめ人間ぶりを公開するページ

無駄遣いの履歴


98/06/27
実はこの間、危篤の人にSCSIカードを売ったのはスキャナーに付いてたカードを昔のマシンにつけようと思ってたのも有ったのだが、なかなか見つからず、やっと見つかったと思ったらインターナル(内部コネクタ)が無い (^^;
エクスターナル(外部コネクタ)もスキャナー用でフル25ピンというあんまり見かけないコネクタではないか・・・
仕方が無いので新たにSCSIカードを買いにいくことにするが、時間があまり無かったので新宿で済ませる事にする。 これが間違いの元だった・・・

まず、ヨドバシに行くがASUSTekは扱ってないという。
やむを得ずソフマップに行くがなんか店員がよく分かってない奴ばかりでちょっと不安を感じてしまい、秋葉原に行けばよかったかという後悔が生じてしまったが我慢して探していた。
で、結局無かったので「Q VISION」というところの「SCSI Star/FR」というのにした。
約4千円という価格と確かASUSTekの「SC-200」とコントローラの石が同じだったという記憶があったからだ。
あと、OS用にQuantumのFBEL-2500A(2.5G)を買ってしまう(これは結局今のマシンのCD-R用ワークにしてしまう)。
珍しく家に帰ってすぐ付けてみると動かない。BIOSのSCSI部分が立ち上がらないのだ。
「BIOSにSC-200用のSCSI-BIOSが入っているのが良くないのかなぁ」とBIOSのアップデートをしてみるが認識しない。
何度か再起動を繰り返していると急にマシンがフリーズしてしまった。
あれ?と基板を確認するとBIOSの書きこみプロテクトが外れてる・・・
よって、私の部屋にミドルタワー型のゴミが誕生しました (T_T)
逆恨みだけど、新宿ソフマップには2度と行かんぞ!! (`へ′メ)


98/05/09
危篤の人にSCSIカードを売ってしまったので、中途半端になってしまった昔の端末をどうにかするため秋葉原に出かける。
目的はLANカードを購入してネットワークインストールを可能にすることだ。
しかし、一緒に出かけたシャトル君にとんでもないことを言われる。
「UNIXだったらネットワークインストールが・・・」
やむを得ずFreeBSDの2.2.6Jを購入する。
続いて二千円のNE2000互換LANカードを浜田電気に買いに行くが、相変わらず太陽誘電のCD-Rのメディアが置いてあるので10枚購入する。
そういえば職場の人がバックアップを取りたいといっていたのでMOも5枚ほど買うのだが、切ってもらった領収書は落ちなくて残業代につけてしまうのだろう。

今日はなんだかネジが2、3本飛んでいたらしく、今まで買いたくて買えなかったものを狂ったように買ってしまう。
まず、EDO-RAM 60nsの32M*2、冷蔵庫(^^;)、手元スイッチ付き3Pノイズフィルター・タップ(7穴)、ディスプレイ用の汎用ACサービスコンセント変換ケーブル、ACアダプター用のアタッチメントコード、昔の端末用のARISTO/ART-833-3Dという16bit Sound Card with 3D Sound、技術者のあこがれであるオライリーの「sed & awk プログラミング改訂版」、ブートマネージャのSystem Commander ver.4、サクラ大戦2。

でも、収穫もちゃんとありまして、三菱銀行の近くのビルの上のほうに「超級電脳」というむちゃくちゃ怪しい店があって、そこにはバルク品というよりは付いていたのをそのままはがして売っているとしか思えないOS等のセット、どう見てもインターネットからダウンロードした画像をそのまま焼いたとしか思えないCD-R等が売ってました。
今回はポータブルCDプレーヤー用の24枚入るCDキャリングポケット、二千円のHDD(但し動作保証はまったくなしで型番から1.6GっぽいWESTERN DIGITALのHDD)をゲット。
ここはちょくちょく覗くと掘り出し物が有って良いそうです。
ちなみに今日のショッキングな出来事はPWR128/4VCの新しいバージョンがすでに出ており、ビデオ出力用のドーターボードが要らなくなったことと20〜30%の性能アップとか書かれていたことである(T_T)



過去ログはここ。
10年早いんだよ〜って方は浦和木人まで。
地雷式に戻る 1