Fussen to Rothenburg
(ロマンチック街道を行く) 




寄り道はアウグスブルグにて

  フュッセンを出て、最初にアウグスブルグに到着。なにせ街道が町中を通るのでついでに観光。母上だけ、モーツアルトハウスというモーツアルトのお父さんの生家を見てきました。私は車番。だって駐車禁止なんだもん(TT)   またかって感じですが、迷いました(笑)
  とりあえず近くにあったお店で道をきくこと数分。母上が、あまりの長さに、よもや誘拐されたか!?と心配して車から出てきてたり(苦笑)すいませんお母様(^^;)




ネルトリンゲンにトイレはあるのか?

  無事アウグスブルグを抜けて再びロマンチック街道でネルトリンゲンへ。街道ぞいにある街は城壁に囲まれた街が多いですが、なんでも完璧に城壁が残されてるのがこのネルトリンゲンだそうで。門から車で街に入ったら、もうそこは迷いましょうな世界(笑)ここは、昔いん石が落ちてできた跡にできた街なんですって。上空からの写真でもあればお見せできるのですが(^^;)   別に,街に入らなければいけないわけではなかったのですが、母上がご不浄を求めていたので(笑)しかし、トイレがあるのは旅行案内所。本屋のおばさんにきいてもトイレは無い。しょうがないので車を放置してトイレまで観光がてら歩きました。
  ほんっと入り組んでますこの街。立派な案内ガイドをいただいてきました。




城壁に囲まれたローテンブルグへ

  ドイツの観光名所のひとつローテンブルグ は、城塞に囲まれた古い自由都市です。中世の面影がくっきり残る、素敵なところでした。城壁の中に入るのに、またもや迷う私たち。一度、車を外の観光用駐車場に置いてから、宿を探しに中へ入りました。

  宿は入り口近くの、Pension Raidelに決定。アットホームなペンションでした。確か、トイレとバス付きで90マルクくらいだったと思います。普通の家の中が見れてなんか楽しかった(^^)夕飯はおじさんお薦めのレストランに行きたかったにもかかわらず、マクドナルド(笑)街の雰囲気になじむ為に、マックの建物は茶色で、景色に溶け込んでました。  





お菓子とお酒をゲット(笑)

  翌日。朝食は美味しいパンやハムでした。ここでもまた大学生の男の人2人と一緒に。3月だから卒業旅行が多いのね。いいなあ...

  実は宿のすぐそばに、中世の犯罪博物館があるのです。地下室には拷問道具とかがたくさんあって、恐いのなんのって!建物が教会の隣なのがちょっとおかしいかも(苦笑)

  ローテンブルグには名物のシュネーバルというお菓子があります。揚げた軽いドーナツみたいなもの。母上には評判良くなかったり(笑)私はチョコレート味が好き。沢山種類があったけど、結構重いので食べれないでしょう買っても(泣)
  酒屋さんで手作りワインをゲット、実はまだ飲んでない(^^;)


BACK NEXT TOP
1