Home
Carrot11月の日記Carrot


11月29日 Sun 晴れ p.m.2:00〜4:00

 ブランキーカズシード。今日もいまいちだった。
 カズには、後ろズリズリされるし。
 ブランキーは、誘導が全然できなかった。はぁ、もっと上手になりたいな。

11月28日 Sat 晴れ p.m.3:00〜5:00

 キャプテンタケル

 全然だめだった。かなり落ち込んだ。
 というのも、タケルで、駆け足の持続をすることができなかったのだ。それだけじゃなくて、うまく誘導もできないし、脚を使って歩度を伸ばすこともできないし。
 タケルに乗っても、ルビーに乗っても、どんな馬に乗っても、うまく乗れるようになりたい。

タケルに乗った私みる?
11月23日 Mon 晴れ p.m.3:00〜5:00

キャプテンカズシード。二頭ともに、気持ち悪いくらいいい子だった。

 果たして、2頭の気分が良くって、たまたまいい子だったのか、はたまた、お疲れだっただけなのか?
それとも、乗り手がよかったのか???それは、私にはわかりません。
乗り手が何か意図的にしたわけではないので、馬の気分が良かったのでしょう、きっと。

11月21日 Sat 晴れ 寒かった p.m.4:00〜5:00、6:30〜7:30

 タケルと、ブランキー
 やっぱり、誘導がうまくできない。最近、それをひしひしと感じる。
 ブランキーとのレッスンの時、馬場に横木を4本おいて、それをきれいにまたぐ、という練習をした。別に高さがあるわけではない。単に駆け足しながら、またぐというだけ。なのに、全然うまく誘導できなかった。
 国体にもでるような、うまい人が先にやったが、いとも簡単に走っていた。でも、簡単そうに見えても、きっと今までがんばってきたから、できるんだろうなぁ・・・。

11月15日 Sun 晴れ a.m.11:00〜12:00

 パートナーは、カズシード。後ろズリズリは、何とか免れたが、今日はとても落ち込むレッスンだった。
 というのも、日曜の午前中にもかかわらず、大人数がレッスンを受けに来ていたため、障害馬場の方でレッスンすることになった。(障害馬場、というのは、障害がはじめからおいてあって、障害が跳べる馬場)当然、乗り手も上手な人ばかりで、ろくに障害が跳べないのは、私だけ、というメンバー。障害を跳ぶ以前に、馬の誘導すらうまくできない、という現実を知っただけのレッスンだった・・・。うぅぅ、もっとうまくなりたい。

11月8日 Sun 晴れ p.m.2:00〜4:00

 今日も2レッスン。ブランキーデイジーさん。二頭とも、乗り慣れているので、それなりに乗れはするのだけれど、細かいところがまだまだちゃんとできていないなぁ、と実感しました。

 例えば、ブランキーを誘導するのはとっても難しい。誘導しようとして、手綱をひけばひくほど、反抗してしまうからだ。こういう場合は、脚を使って、誘導すべきだけど、なかなか頭で思ってるとおりにはできないんだな、これが。

 デイジーさんでは、小さい馬場の方で、これまた小さい障害を駆け足で跳ぶ、という簡単なレッスンだったにもかかわらず、うまく誘導ができないし。跳んだあと、デイジーさんがバタバタしてしまうのは、多分乗り手が悪いんだろうなぁ。

 まだまだ、勉強が必要なようだ。

11月7日 Sat 晴れ p.m.6:30〜8:30

 2レッスン受けた。カズシードブランキー
 カズシードは、油断をするとすぐ、後ろにズリズリ下がってしまう。さぼろう、さぼろうとしているようだ。 この、後ろズリズリをさせないようにするには、

「やばい」という気配を感じたら、脚を使って、蹴りまくり、とにかく前に出す。
それでもいうことを聞かない場合は、ステッキ(鞭)をおしりに入れる。
でも、最近では、みんなからむち打たれて、少々のことは、慣れっこになっているようだ。

 で、カズに乗るときは、「絶対今日はやられないぞ!」と固く心に決めて乗るんだけど、やっぱりやられちゃうんだよなぁ。今日も、しっかりやられて、しかもその時インストラクターさんを蹴ろうとしたばっかりに、インストラクターさんが怒ってしまいました。乗り変わって、ゼイゼイいうまで走らされてた。私が気をつけてさえいれば、後ろズリズリを未然に防ぐことができるので、悪かったなぁ、と反省。ごめんよ、カズシード。

戻る 1