HTMLのタグを自分で書く、という人が半数以上います。エディターとしてはDreamWeaverが、大人気ですね。このソフトは、操作性もよく、手書きのHTMLファイルを修正して保存しても、勝手にMETAタグなどをつけないところが、手書き派にも嬉しいところです。
ホームページビルダー、HOTALなどは画像ソフトやFTPもセットになっているところが評価できます。
FTPについては、ほぼFTP EXPLORERとWS_FTP、FFFTPの3つに絞られるようです。ジヲにはファイルマネジャーがあること、ジヲのFTPサイトが時々不具合を起こすという理由から、まったく使わなという方も数名いました。
画像ソフトについては、Adobe社のPhotoshop(万能レタッチソフト)、Fireworks(ロゴ・背景制作に最適)、Illustrator(ドローイングソフトの決定版)の名があがっていますね。これらはプロ御用達でもあるので、性能的には文句のつけようはありません。
がんばっているのがHappy Paint98 for Web。インプレス社の雑誌にのみついてくるレタッチソフトですが、1枚きりとはいえレイヤー機能もつかえる上、ぼかしや色相補正などの画面修正に必要な機能は十分備えています。
ウィンドウズ付属のメモ帳(Notepad)、ペイントも何だかんだと利用率は高いようです。当たり前すぎて書かなかった人もいたのではとも推察します。
|