キッズルーム

1999年3月の子供部屋へようこそ。


bhousrow.gif

愛菜(3才10カ月)&知輝(2才2カ月)

二人が一番恐れているもの、それは鬼です。節分のときに鬼(パパがお面を付けただけ)に豆を投げて、みんなでやっつけよう!ってやろうと思っていたのに、鬼が出てきたとたんみんな大泣き。パパもパパで、泣いたらやさしい鬼になればいいのに「ガーオー!!」と勇ましくのっしのっしと近づいて来るものだから、ますます恐れおののいて「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝りながら涙ぼろぼろ。私はもうおかしくておかしくて、始めは笑いを堪えていましたが我慢できなくなって大笑い。鬼が帰った後に、やさしい福のお面を付けてそそそっと出てきたので、みんな良かったね、と和もうと思ったら、それでも恐がって大泣き。パパが化けているって、結構分からないもんなんですね。結局、豆をまいたのは私だけでした。これを公園のお友達に話したら、うちの子は豆食べるのに一生懸命で鬼には目もくれなくて、あれ〜っという感じだったそうで、なかなか肝が据わっている子もいるものです。それからというもの、ヤダヤダ言いだしたときに鬼がやってくるよと言うと、ころっと態度が変わって「はーい」と言うようになりましたが、これもいつまで続くことやら。

dogbal-a.gif

自分が子供の頃親がしてくれたように、夜子供を寝かしつける時はいつも、添い寝して寝た振りをしていました。でもそうすると、疲れているときは一緒に寝てしまったり(時として子供より先に)、やることがたくさんあるときになかなか寝てくれなくてイライラしてしまったり、結構な時間のロスになるのです。愛菜は何カ月か前から、一人で寝れるよ、と言うようになったのですが、甘えん坊知輝はどう見てもまだまだ、でした。いつになったら一人で寝るようになるのかな、3才にならないと無理かな、と考えていましたが、みんな一人で寝れるの〜?すごいねぇ!と雰囲気にのせて布団にいれ、ママはここでお仕事してるからね、と目の届くところにいました。手つないで寝たら寂しくないよ、というと最初は二人でケラケラ笑ったりしていましたが、なんとそのまま寝てくれたのです。あまり期待していなかっただけに、おおーっと感動ものでした。次の日は一人で寝れたの、偉いねぇ!とベタベタに褒めちぎり、今日も一人で眠れるかな?と波に乗ると、それからはもう子供だけで寝るようになり、大成功。ものは試し、ですね。

cottapot1.gif

バックナンバーはキッズルームリスト

vline1.gif

[ホーム][キッチン][ティールーム][アトリエ][リンク]
[ハーブガーデン][ベジタブルガーデン] 

1