99年5月はこんな言葉がありました


言葉は温かい、言葉は辛い、そして言葉はやるせない

特に断りがない場合は、朝日新聞から引用しています
この一週間の世界を振り返ります。どんな言葉があったのでしょう
引用時のミスには気を付けているつもりですが、何かありましたらメールでご指摘ください

メールはこちら憂鬱のKまで、ほんとだよ、ほんとに待ってるんだよほんとだと言ってるのに

NEWS 今週のボキャ貧 今月の経済 マーク付けました

HOMEへ 最近の言葉 4月の言葉 98年の大賞
Sign Guestbook View Guestbook

◆◆「ゲストブック」サービスを試しに使ってみました。時間のある方は◆◆


最近の言葉 (5/29)

「こりゃええ、顔が見えるでえ」(きんさん)

「うつっとるぞお」(ぎんさん)


NEWS 「情感たっぷりで、無声映画を思い出す。喜劇の偉大な古典のようだ」


「彼女とデートをしたり、テストの勉強をしたり、宿題をしたり、やることはやまほどある。でも、ぼくの両親の世代が宿題ではなくウッドストックを選んだように、ぼくはここに来た」


「じゃ、やってみればと言うと、子供がもう少し大きくなってからとか、夫の転勤が落ち着いたところで、と山のように言い訳をする。覚悟と言う言葉を忘れてるよね」


「先行き不透明だから心配だと言う方は、お金がないと不幸せという考えにとらわれているからです」


今週のボキャ貧 「うん。タイムリミットね。…『タイム・メリット』というのもあるんだ。わかるか」


(5/22)

「苦労していることはない。我慢していることはある」


「先輩がたくさんいるからといって、ここで後ずさりしたら、石原さんに都庁全体がなめられる。行政実務のプロとして、腕の見せどころと思っています」


「なぜ沖縄は戦場になったか。ここに基地があったからだ」


「『市場が淘汰する』なんて、どんな怖い言葉を口にしているかわかっているのか。切実な思いで生きてきた人々に比べ、なんと軽薄な」


「でも農業は短気ではとてもやれない。一年間、懸命に育てた作物が一晩の台風で全滅する。よし、今年はもういい、来年だって」


「観客に若い子供たちがいることは素晴らしい。私はまだまだ現役。それだけは言えるよ」


(5/15)

「だからこそ、社会の仕組みのなかに放り込まれたときに備えて、地球レベルの思考と現実との落差、矛盾を感じ取れるだけの基礎を築く必要がある、スネかじりのうちに」


「君たちは若い。部屋の扉を開けて、外に飛び出し、恋に落ちるとか、とにかく人生の可能性を楽しんで下さい」


「ただすてきな人間になりたいと思うなら、好きな音楽を一生懸命やっていくしか僕には方法がない、と思う」


「自分を棚にあげて言うのもなんですが、プータローやフリーターって、まじめに働いている人に失礼だと思う。これまでの責任を取るつもりで、書いていきたい」


「現場がいいな」


「万全で取ってダメなら仕方ないが、けがでは辞めたくない。それでは死んだ母ちゃんに申し訳がない」


「どんどん『ぶり』をはやらせたい。流行語にはならんか」

貯金4が7年ぶりとは? 本当に弱かったんだね。でもちょっと最近野村さん、はしゃぎすぎ


「ただ、ベストメンバーから十一人ぐらい欠けている」

全員2軍で勝った、言うんかい!

(5/8)

「我々は山賊と同じ行為を繰り返し、殺人を続けている」


「僕の場合、作品のひとつひとつが、人間とは、日本人とはなんだ、それをはっきりさせねば、僕が困るというこだわりが動機づけになって生まれている」


「人に『これだ』と見せられるものを、私は見つけられた。だからそれを精いっぱいやりたくて」


「沖縄開催はグッド・グッド、ベリー・ベリー・グッド・アイデア」


今週のボキャ貧 「自己責任を重視する米国流のやりかたがすべていいとは思わない」

良かった。訪米中に少しはまともな発言もしていたのだ

(5/1)

「傍観? それこそ、限りなく道徳的に非道な行為だ」

ミロシャビッチに任せるか?と言われればNOである。だから空爆だ、には?である


「いや、それはね、自信をもって答えるほど精通していません」

なーんだ、と思うか。ちょっと安心した、と思うか。さて、あなたは?


「ぼくは風来坊。難破しないようにこぎ続けていこうと思います。カランカランと、奇妙なかなしい音を立てながら」


「外に出て本気で働くようになり女性も憂さが出てきた。それを晴らす歌かな」


「風紀委員じゃないから、うるさいことはいいたくないけど、外国の人が見たら『民度が低い』って思うんじゃないかしら」

日本人から見てもそう見えますねえ、ときどき


「米国人の性格は夏の天気のようだ。晴れたり、雨になったり、雷になったり。よくわからないところもある」


HOMEへ 最近の言葉 4月の言葉 98年の大賞
1