2003年4月、こんな言葉がありました


言葉は温かい、言葉は辛い、そして言葉はやるせない

特に断りがない場合は、朝日新聞から引用しています
この一週間の世界を振り返ります。どんな言葉があったのでしょう
引用時のミスには気を付けているつもりですが、何かありましたらメールでご指摘ください

メールはこちら憂鬱のKまで、ほんとだよ、ほんとに待ってるんだよほんとだと言ってるのに

NEWS 詠み人知らず マーク付けました
HOMEへ 最近の言葉 3月の言葉 2001年の大賞


最近の言葉 (4/27)

「腹の足しにもならないような無力な音楽だが、人間の支えになっている」


「残念だが、これが我々の世界。仕方ないです」


「暴力団だろうと何だろうと、有権者という意味では日本国民の一人だ」


「丸投げと言ったって、意見を聞かないといけないんだから、しょうがないよねえ」


詠み人知らず 「県議には退職金がない。年金の1割カットは大きい。それぐらいは人情ですよ」

スポーツの世界に比べるまでもなく、政治家は覚悟が足りないなあと思う発言、3連発です。情けないですなあ

(4/20)

「驚くことは人から教わるのではなく、自分自身で気づき自覚するしかない。私にできるのはそれを後押しすることだけ」


「ずっと観客のままで生きるつもりですか」


「運もコネも才能のうち。同属会社でも何でも、持ってるものは何でも使う、って感じです」


「戦争後、そこにある物はもらっていいと勘違いしていた人もいる」


「石油の権益を守っているのだろう。これが現実だ」


「米軍や米英の記者は『かわいそうなイラク人を助けている』と宣伝したいのだろう。それでもいい。アリが助かるなら」


(4/13)

「暮らしも自由も、幸せを求めることも忘れてしまいました」


詠み人知らず 「権力がない。法律がない。何もない。泥棒がいるだけだ」


「何度も自問した。危険と、生への執着心を、てんびんにかけた。子どもたちや家族を大切に思うとともに、私の仕事も大切と思った」


「そんな統計をとれる人はだれもいなくなった」


「各紙の見出しは何なんだ。混沌。暴力。騒乱。すべて間違いかと問われれば、イエスだ」


(4/6)

「政権を代弁しなければと努めても、良心との折り合いがつきませんでした」


詠み人知らず 「自らが違反しては、イラクの大量破壊兵器廃棄という戦争目的も著しく正当性を損なうだろう」


「化学は美しく面白い。そしてたまに人類の社会に貢献する」


「どんなことが一番できるか、好きかは家で考えても見つからない」


「働くことには、うれしいこと、たのしいことが、あるにはある。だが、大部分はそうではない」


「人の話を注意して聞けば、90%以上の解決策がみえる。トップの役割は、ビジョンを示し計画を作り、優先順位を決めること。あとは実行だ」


HOMEへ 最近の言葉 3月の言葉 2001年の大賞
1